とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

固定費を減らす作戦は少しずつ進んでいる。

どうも、こんにちは。 またお金の話です。 SIMに変えたよ。 この前、sim携帯に変更したいのに、auさんが電話繋がらないという記事を書きました。 www.tomamix.com その数日後。 まさに私の記事を読んだのかと思うかのごとく、すんなり繋がりました。 11月…

auに電話が繋がらない。

こんにちは。お元気ですか。 SIM携帯に変えたいので、番号引き継ぐためMNP予約番号を取得しようとauに電話しました。 前に一度繋がったのですが。 ここ数日全く繋がりません!! たぶん、三大キャリアの値下げ交渉頓挫してるからみんな諦めてSIM携帯に移行し…

固定費いくらかかっているのか問題。

両学長の動画などを見ていますと、固定費を減らすこと、最低生活費はいくら必要なのか理解することが大事とおっしゃっておりました。 確かに、いくらあれば毎月生きていけるのか、すぐに出てきません。 また、いくら貯金があれば安心なのかも。 現実と理想を…

お見合いはコスパ悪い?

お見合いに、コスパ考えだしたら、もう諦めた方が良さそうなんだけども。 私は地元の結婚式場の結婚相談所で会員になってます。婚活パーティーに参加したら、2、3回目には会員をおすすめられます。パーティー参加だけではいかんのですね。 つまり、婚活して…

パンとスープと猫日和。Amazonプライムで観てました。

小林聡美さん主演、もたいまさこさんも出ている「パンとスープと猫日和」を3話まで観ました。 Amazonプライムに入ってますと、観れますよ。 4話で終わる話なので、3話目は終わりかけです。 猫が失踪しました。 これからも、わかるように、のんびり物語が進ん…

ほん怖2020年ハロウィン回。怖かったなぁ。

この前、録画したほん怖。 いつもながら怖かったです。 過去作品が多かったのですが、 桐谷美玲さんのは覚えてました。女に腕掴まれるやつ。 神木隆之介くんのは、病院の鏡から女に腕掴まれるやつ、幼いなぁというのが感想。 長澤まさみさん、堀北真希さん、…

sim携帯に変えようと思ってMNP番号取得すべくau電話したら。

タイトルの通り、先ほど電話しました。 simロックの解除が面倒なので、UQモバイルにしようと思うのです。 今の携帯を使用して、なおかつ、同じ番号にしたいので、MNP予約番号を取得するべく、auの対応番号に電話しました。 全部、機械音声かと思ってましたが…

SIM携帯に変えようと思って。

お久しぶりです。 写真はいつぞやの昼飯です。 皆さん、お元気ですか。私はなんとか生きてます。 ブログで副業、がんばろうと思っておりましたが、なかなか連続投稿できないまま、一ヶ月が過ぎました。 このままですと、ブログ代が無駄になってしまいます。 …

ココナラでサービスが一件だけ売れた話。

coconala.com 私は、ココナラという個人がサービスや商品を販売するものに登録していた。 けれど、待てど暮らせど閑古鳥。そろそろ下げようかなと思っていたところ、初めてこの前依頼をいただきました。 個人情報なので、細かいことは申し上げられませんが、…

朝井リョウさんの「世にも奇妙な君物語」のオチがすごすぎる!!

世にも奇妙な君物語 (講談社文庫) 作者:朝井リョウ 発売日: 2018/11/15 メディア: Kindle版 ちょっと前に出版されていましたが、未だに店頭に並んでいる本書。 朝井リョウさん自体、売れっ子作家だというのもありますが、帯に書かれている文句でロングセラー…

エムブリヲ奇譚が古典的ホラーで面白いです。

【中古】 エムブリヲ奇譚 幽ブックス/山白朝子【著】 【中古】afb価格: 500 円楽天で詳細を見る 皆さん、この前から乙一さんプッシュしておりますが、何かハマれる小説はないかと思ったときに、私は彼の著書を手にとります。 間違いないから! 今回、ご紹介…

おじさんはカワイイものがお好き。

おじさんはカワイイものがお好き。第1話 こんばんわ。みなさん、カワイイものは好きですか。 私は好きです。 「おじさんはカワイイものがお好き。」というドラマがこの前、終わってしまいました。漫画の存在を知っていたのですが、BLっぽい展開で終わるんで…

「始末屋ー池袋てるてる坊主殺人事件ー」を読んだ感想!

始末屋 池袋てるてる坊主殺人事件 (メディアワークス文庫) 作者:青木 杏樹 発売日: 2020/08/25 メディア: Kindle版 「始末屋 池袋てるてる坊主殺人事件」をこの前一気読みしました。 青木杏樹さんは本作を初めて手に取ったわけですが、読んだきっかけがあり…

映画「シライサン」が結構怖い映画でした。

夏ですね。残暑ですか。 暑いときはホラー映画など、いかがでしょうか。 今回、紹介するのは只今レンタル中の邦画「シライサン」。 学園ホラーかな? とかそう思わせるタイトルと表紙ですが、そういうわけではありません。 シライサン [Blu-ray] 発売日: 202…

ダーク・マテリアルズー黄金の羅針盤ーライラの冒険がドラマ化!!

原作は世界的にヒットした「ライラの冒険ー黄金の羅針盤ー」です。 あれ? 映画であったよね? と思った方。 そうです。ライラの冒険は三部作で映画も三本やる予定だったのですが。 ないって、ことはわかりますね(笑) 私も映画版を観たのですが、いまいち内…

客ーザ・ゲストー(韓国ドラマ)を黙ってみてくれ。

コロナ期間中、断捨離にハマっていたのと、自粛期間なので家で映画やドラマ三昧していました。何か面白いものはないかとキム秘書はいったい、なぜ? をレンタルしてもう一本、それの近くに「客ーザ・ゲストー」なるものがあってので合わせて借りました。 韓…

マチネの終わりに、が切なすぎる映画です。

皆さん、暑いし、どこも行けない昨今、自宅で映画など決めてみてはいかがでしょうか。私は三日お盆休みいただきましたので、休み前にちゃんとレンタルショップ寄ってきましたよ。 たぶん、自粛ムードでなくとも同じことをしていたかもしれません。 どこも行…

ローソンのわらび餅ラテお抹茶を食す!

暑かったのでフラフラとローソンさんへ。 そしたら、こちらのわらび餅ラテお抹茶がずらーっと並んでおられました! ので、早速購入。 他にもほうじ茶ラテもありましたよ。 先日、妹が食べてた! 食べた感想としては、 抹茶のわらび餅の食感が京都のおみやげ…

アヤメくんののんびり肉食日誌では年下肉食男子が拝めるのでオススメです。

アヤメくんののんびり肉食日誌(1) (FEEL COMICS) 作者:町麻衣 発売日: 2015/08/10 メディア: Kindle版 こんにちは! 無性に何かまとまった、大人向け少女漫画が読みたくなってゲオにレンタル行きました。 現在12巻まで続いてます、こちらのシリーズ。 実…

家政夫のナギサさん、ドラマも漫画も良いよ。

家政夫のナギサさん (プティルコミックス) 作者:四ツ原 フリコ 発売日: 2020/04/03 メディア: コミック 多部未華子さん主演で毎週火曜夜10時からTBS系チャンネルでドラマがスタートした家政夫のナギサさんがとても見やすくて面白いです! 原作は事前に読んで…

私たちはどうかしている、和菓子ドロキュンドラマ浜辺美波さんと横浜流星さん主演でこの夏公開!

私たちはどうかしている(1) (BE・LOVEコミックス) 作者:安藤なつみ 発売日: 2017/04/13 メディア: Kindle版 浜辺美波さんと横浜流星さんという強力タッグで組まれる、夏ドラマ「私たちはどうかしている」が注目作品です! 内容 安藤なつみの同名マンガを…

大人しく自分アップグレード!!

どうも、お久しぶりです。 最近、体調を崩しておりました。 というのも、足の付け根のデリケートゾーンに出来物ができて、腫れてきたのです。 これは、粉瘤(ふんりゅう)と言われる老廃物がたまる袋が腫れてしまったことからなるものです。 今日は婦人科に行…

やりたいことは二度寝だけ、二度寝とは遠くにありて想うものという津村さんのエッセイの感想。

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか。 この前、体調を崩しておりましたが私はなんとか元気です。 読書できるくらいなので、大丈夫だったのでしょう。 断捨離の一環として、積読を減らすことをモットーに読んでいました。 やりたいことは二度寝だけ (講談…

平熱となったので会社出勤しました。

3日くらい、37℃だったので月曜の出勤は無理かもと思ってました。 しかし、月曜になって平熱。 起きたときに、普通かも?? と思って準備しました。 そして、一日無事に過ごせました。 アレルゲンを飲んでみましたら、喉の痛みマシになりました。いや、うがい…

微熱で休んでます。。。

お久しぶりです。 断捨離に精を出しすぎたでしょうか。 体調不良になって、休んでます。 以下、記録。 月曜くらい? から喉の痛み。平熱。 火曜 母の付き添いで病院。喉の痛みがあるが平熱。この日、寒かった。 水曜 喉が痛いまま。平熱。帰り、少々雨に当た…

10万円支給されたらの使い道。

お久しぶりです。 しばらく何をしていたかというと。 変わらず仕事。 断捨離。 韓国ドラマ「ザ・ゲスト客」にはまる。 ……以上です。 日記くらい書けるだろうということですが、思ったより断捨離に時間かかっています。 こんまりメソッドからいうと短期間に終…

自宅自粛の今こそ、こんまりさん片付けの魔法を!

毎日がときめく片づけの魔法 作者:近藤麻理恵 発売日: 2014/01/08 メディア: 単行本 元々インドア派で、コロナ関係なく今年に入って断捨離をしています。 こんまりさんの最初の本は実は未読です。 古本屋さんで、本書が安く売っておりましたし、断捨離モード…

韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」にハマってます。

キム秘書はいったい、なぜ? DVD SET2(特典DVD付)(お試しBlu-ray付) 発売日: 2019/10/02 メディア: DVD ときめきが欲しくてゲオの冊子眺めてましたら、こちらがおススメされており早速レンタルしてみました。 あら、久しぶりにいいぞ! あらすじ 整った顔に、…

映画「居眠り磐音」が思ったより少年漫画展開で好き。

iwane-movie.jp 時代劇が好きなので、だいたい、映画出たら見ちゃうのですが気になっていた「居眠り磐音」をレンタルしてきました。 松坂さんと木村文乃さんはドラマでも共演されてましたね。 こちらは佐伯泰英さんの小説が原作にあるようですよ。 あらすじ …

待ってました、薬屋のひとりごと9巻の感想!

薬屋のひとりごと、新刊である9巻がでました! 早速、読んでしまいました。 今回も激動前って感じです。 侍女の雀(チュエ)さんのキャラが濃い(笑) 薬屋のひとりごと9 (ヒーロー文庫) 作者:日向 夏 発売日: 2020/02/28 メディア: 文庫 あらすじ 壬氏の一世…