とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや、投稿プラン変更か(北日本文学賞か林芙美子文学賞について)

おはようございます。 webun.jp 北日本文学賞に向けて執筆中の私です。 北日本文学賞に関しては短編で20字×20字で30枚まで。 ちなみに郵送での応募、締め切りは31日。 31日!! 現状、エバーノートで書き上げたものをワードに変換してみたら原稿用紙換算44枚…

家でひとりでDVDをみるには。

会社の人からブルーレイDVDにてとある邦画をお借りしました。 けれど、冒頭でリリコのベッドシーンあるよと言われてまだ見てないです(;^ω^) 家族がいないところで、一人で見たい。 まるで、男子高校生のような悩みを抱きつつ、考えてみました。 ①誰もいない…

凪のお暇の言葉がぐさっとくるね。

前回の凪のお暇みましたか。 『凪のお暇』(なぎのおいとま) 8/23(金) #6 恋愛終了! 再びリセット人生へ【TBS】 漫画でも読んで内容を知っているにも関わらず、主人公、凪に言われたセリフがぐさっときます。 「お前、自分に興味あるやつしか興味持たないよな…

Kindle Paperwhite を買ってみました―からの初めての購入。

キンドルを買って、しばらく放置してました(笑) 欲しい漫画がなかったので、っていうのもあります。 www.tomamix.com で、漫画は買わないという決意をもって、書店に行きました(行くんかい)。 検索しているだけでは、欲しい本なんてみつからないのですが、…

女は『女』ってだけでリスクが高い(婦人科検診のはなし)

人間はだれしも老いや病にかかります。 女性の方が平均年齢高いということですが、女っていう性別だけで結構リスク高いですよね。 だって、大変メンテナンスがかかる「胸」と「子宮」があるんですから。 会社の検診で各自、婦人科検診を指定の病院で受けるこ…

家族五人で生産性ある暮らしがしたい。

また、今日も妹と帰宅時間がかぶって台所でもめてました。 問題点は明らかになっています。 でも、改善案が浮かびません(;^ω^) 本日、思ったのが。 自分担当の家事をみんな優先させようとする。 うちの家はみんな担当を持っています。 療養中の母以外、みん…

たしかに、朝礼があってもなくても誰も困らない。

【残念】会社は無駄ばかりだけど、改善されない理由【社員が損する】 通勤途中、動画の音をラジオ代わりにして会社へ行ってます。 よく聞いているのがマナブさんの動画。 ブロガーで、考え方がとても勉強になります。 お金のことや、考え方や、未来のこと、…

「1時間でストーリーを書いてみよう わかつきひかる先生の無料小説教室」に参加してきました!

わかつきひかる先生著「カタを使った物語の生み出しカタ」という本の出版記念イベントとして、先週の日曜「1時間でストーリーを書いてみよう わかつきひかるの無料小説教室」が開催されました。 前日にツイッターで知って、応募しました。 なんと無料なので…

Kindle Paperwhite を買ってみました。

こんにちは。 お盆休みも残るところわずかとなりました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日とか仕事だったので、この週末はふつうの週末です。 ブログを書いていますと、ネタ探しに奔走しなければなりません。 ネット上で拾ってもいいのですが…

「夢中さ、きみに。」短編連作漫画の感想!

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス) 作者: 和山やま 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「夢中さ、きみに。」 という短編連作漫画を買いました。 普段、読んだことがない作家さんの短編はめっ…

ヒグチユウコスペシャル×カレーモス!

本日からモスバーガーと、ヒグチユウコさんのコラボで、写真のタオルがもらえるモスカレーセットが始まりました。 台風の風吹き荒れる中、「転売ヤーがいるかも、早く行くのだ!」と家族にせかされ、妹がモスバーガーへと朝一、出かけていきました。 8/15か…

僕と君の大切な話6巻の感想!

僕と君の大切な話(6) (KC デザート) 作者: ろびこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 女性に偏見を抱いている青年、東くん。 そして美人だけど妄想気味で、ロマンチストなのぞみ。 僕と君の大切な…

「逃げるは恥だが役に立つ」の連載再開である最新刊よみました!

逃げるは恥だが役に立つ(10) (KC KISS) 作者: 海野つなみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 国民的ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」の連載スタートから待ちに待ってました。 ようやく続きの…

「花野井くんと恋の病」4巻の感想!

花野井くんと恋の病(4) (KC デザート) 作者: 森野萌 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 花野井くんと恋の病。 とても、表紙からでは「イケメンの初彼キュン」みたいな話としか伝わってこないのです…

買ってよかったものシリーズ。

ボーナスが一気にふっとんでもう無い私。 父の車検に少し足してあげたわけですが、それ以外に買ったものがあります。 買い物をして「あー、買ってよかった」というものを記しておきます。 五人座れるテーブルとイス。 うちの家族は喪女……失礼、独身の女たち…

アラサー喪女とオネエ男子漫画「やわ男とカタ子」の感想よ。

やわ男とカタ子 分冊版(1) (FEEL COMICS swing) 作者: 長田亜弓 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キラキラした友達が親友で、モテない自分が大嫌いで喪女であると卑下する主人公がイケメンオ…

リーガル・ハイを久しぶりに一話目みたけど、やっぱり面白い件。

リーガル・ハイ DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2012/12/05 メディア: DVD クリック: 11回 この商品を含むブログ (28件) を見る 第一話目。 三木弁護士事務所に勤める黛(まゆずみ)。新垣結衣さん演じる新米弁護士。 彼女、黛が担…

BS時代劇「螢草 菜々の剣」の感想。

www4.nhk.or.jp 奉公先の主人を陥れようとする敵は、父を死に追いやった男だった!藩内の不正を正そうとする主人に危機が迫る中、一風変わった仲間たちの助けを得て、一途なヒロインの戦いが始まる――。16歳の主人公・菜々を演じるのは清原果耶。フレッシュな…

偽装不倫、四話目の感想(ネタバレあり)

www.ntv.co.jp ようやく4話目みました! 録画していたのを見たのですが、もう次の放送のリンクを張ってしまいました。 水曜ドラマなので明日ですね。 (このブログは火曜に書いておりますが) 4話目のストーリーとしては、二人の名前の共通点「銀河鉄道」を…

100記事目です【ここまでの収益報告】

この記事でついに100記事達成です。 星をくれた方、ありがとうございます。 ブックマークしてくれた方ありがとうございます。 読者になってくれた方ありがとうございます。 それだけがモチベーションになってました。 アドセンス合格して、お金が入らなくて…

NHKドラマ「だから私は推しました」の感想!

www.nhk.or.jp NHKのよるドラ「だから私が推しました」 気になって、一応チェックはしておりました。 www.tomamix.com 過去記事にも書いていたわけですが、完全に一話逃してました。 二話目をさきほど見たのですが。 あれ?! こんな内容なの! なるほどタイ…

凪のお暇、第三話が少女漫画してますたね(ネタバレあり感想)

漫画原作ファンである私としては、反響あるのはうれしい限り。 とはいえ、何か怪しいゴンさんに夢を抱いてはいけないなあと思ってしまいます。 俳優の中村倫さんがかっこいいので、騙されちゃいますよね。 慎二(高橋一生)演じる元カレが、本当は凪(黒木華…

NHKドラマ「これは経費で落ちません!」原作ファンも満足かと☆

www.nhk.or.jp NHKドラマ10にて第一話が放送となりました「これは経費で落ちません!」。 オレンジ文庫から出ている同名の小説が原作のドラマです。 主人公の女性を演じるのは多部未華子さん。 安定のキャスト! これは経費で落ちません! ?経理部の森若さん…

二次創作者必見「言葉選び実用辞典」編集者が7ルール出演してましたよ。

www.ktv.jp 今回、見た回のセブンルールを持つ方は、学研から発行されている「言葉選び辞典」を編集した田沢あかねさん。 私も実は一冊持っています。 ネット上で絶賛されていたので買いました。 友人にもプレゼントしましたよ。 なぜって、小説を書く人には…