とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

初めてサムネイル画像をつくってみました。

f:id:tomamix:20210504105228p:plain

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

私はブログ更新するぞと決めておりましたので、散髪いったりした他はほとんどブログ作成しております。

タイトル通り、ブログで初めてサムネイル画像を作成してみました。

はてなブログのメニューからアイキャッチ画像を作る、からCanvaに飛びました。

以前、登録したら初月無料とあって「月額料金いるのかぁ」と思って一旦やめたのですが、それはproを選んだときのみのようです。

妹がいつも無料で使用しているとあって、安心して使うことに決めました。

 

サムネイルのネタ通り、これからやりたいことリストをまとめておこうと思います!

 

支出を減らす編

➀美容院は楽天ビューティーを使うか、安いヘアサロンを予約。

今月、カットしたのですが、田舎なので楽天ビューティーに登録しているのが三件しかヒットしませんでした(;^ω^)

三件のうち、一件に予約したのですが電話予約しかありませんでした。

なんらかの形でポイント付与するのかと勘違いしてしまい今月は楽天ビューティー割引でカットとカラーリングできただけでした。

8600円でした(初回のみ)

ただ、めちゃくちゃ作業が早かったので時間の短縮とはなりました。

次回は楽天ビューティーでのネット予約にチャレンジしてSPUアップを目指します。

 

②本の購入費を減らす。

毎月、五千~八千円ほど本を購入しています。本にかけるお金は無駄じゃないと考えているのですが、中には買うほどの本じゃないものもありました。

知識に関する実用書などは図書館か中古のみで買おうと思います。

新品は高いですから。

漫画に関しては電子派なのですが、電子ですと人に貸せないのと古本屋に売れないので、厳選して買たいと思います。小説もどうしても早く読みたいものだけ買っていきたいです。こちらに関しては古本屋で売っても安いので、同じく厳選。

薬屋のひとりごとに関しては新刊買います(笑)

 

③コンビニを減らす。

これはもちろんのことです。私はコンビニによく行ってしまいます。何を買うかと申しますと珈琲とおやつ……。珈琲はカフェインが最近、ダメになってきましたので控えていきたいと思います。炭酸水を代わりに買っていましたが、こちらも動悸がする人には良くないそうです。ええ、動悸が少しするのです。

おやつもスーパーで買っていきますね。

先月はちなみに1万7千ほど食べ物や飲み物にかかっておりました。コンビニだけじゃないですが、せめて1万円ほどで済ませたいです。

家族から買ってきてと言われた分は少額なら請求をしないのですが、それと自分の買い物あわせるとこんな額になります。

昼はなるべくおにぎり作って健康的かつ、節約的にがんばります。

 

④医療費を減らす。

歯列矯正が一か月に一回か二回。一回の調整で5500円なり。

これは仕方ない出費なのですが、他にもよく体調を崩して病院行っているので気を付けていきたいです。整骨院にも通っています。こちらも体の具合によっては月二回でと言われるのですが、ストレッチなどしていくと月一で十分です。

早寝早起きが一番、体にいいです。

 

⑤服は買わない。

週末しか着ない服は滅多に買わないようにしたいです。買うとしても少し高めのもつものだけを厳選したいです。

 

収入を増やす編

 

➀ブログの更新頻度をあげていく。

この連休中、ストックを書いておりました。ブログを書く時間を優先していませんでしたが、ドラマを見るか、読書するかしかしていないとお金増えませんので優先していきたいです。

 

②小説を書いて、ネットで載せる。

カクヨムアルファポリスはポイント制で副業となるようです。

ですが、こちらに関しては完全趣味。でもやってみないとわかりません。

自分が好きな話を以前は掲載しておりましたが、読者に人気が出そうなものを考えていきます。

 

 

③noteも更新していく。

noteは気軽に文章を掲載することができます。こちらでも文章を売れるよう習慣化していきたいです。散文だけを載せようと考えていましたが、小説は別サイトという使い方をしてコラムだけにしようか、使い方は考え中です。

 

④小説を投稿したものは同人誌化して通販。

これは➀~③が軌道に乗ったらぜひ前からやってみたいことです。

➀から③はすぐにでもできることです。

 

基本的に収入を増やす編に関しては文章を売ることしか考えておりませんが、いろいろ模索していきたいです!