とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるは恥だが役に立つ、朗読劇で舞台化ですって!

www.asahi.com あの一世風靡した、「逃げ恥」が朗読劇で舞台化します。 ドラマ版では主人公みくりを新垣結衣さん、平匡さんを星野源さんが演じました。 ヒットの要因はこの二人が原作っぽくて良かったというのもあると思います。 今回の朗読的は日替わり豪華…

危機的状況なのは分かった。

私の周りでブログが流行っています。 まだ、アドセンス合格した人はおらず、誰も稼げてません(笑) でも、稼げるかもしれないと思いながら書いていくのは楽しいですね。 けれど、今日は全く違う意見を聞いて心がふらつきました。 その方は、仮想通貨や外貨…

グーグルアドセンス申請準備。

ようやく、プライバシーポリシーの設定をしました。 はてなプロだと、独立した固定ページを用意することができるそうですが、私はまだ無料会員なので、普通の記事のページに用意しました。 用意して、カテゴリを「プライバシーポリシー」というのを作って、…

ポツンと一軒家にみる、これからの生き方。

世界の果てまでイッテキュウの裏番組、所ジョージさんの番組「ポツンと一軒家」の方が視聴率上回っているようですね。 そういえば、私の家も一軒家をつい眺めてます。 この番組をみると、日本ってのはIT革命があって、近代的になってきたように思いますが地…

大正電氣バスター 不良少女と陰陽師の感想。

大正電氣バスターズ 〜不良少女と陰陽師〜(1) (プリンセス・コミックス) 作者: 杉山小弥花 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/06/14 メディア: コミック この商品を含むブログを見る プリンセスコミックスから発売された「大正電氣バスターズ 不良少女…

痩せた分だけお金もらえるのっていいな。

金曜プレミアムで、痩せた分だけ賞金がもらえる番組やってました。 やっぱり、永遠のテーマですよね。 最後まで見てしまいました。 チーム戦で、トレーナー1人に、2人チャレンジする人が付きます。 その、トレーナーさんも独自の方法で痩せさせます。 期間は…

西炯子さんの漫画『初恋の世界』が大人の恋愛で素敵です。

初恋の世界 (6) (フラワーコミックスアルファ) 作者: 西炯子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 西炯子さんはいいですね。 こちらの「初恋の世界」の新刊が良かったです。 内容はというと、主人公…

家事を自動化したい。

うちの家は私含めて五人家族です。 で、母以外全員働いています。 家事を分担しているのですが、こんな内訳。 父:ごみ捨て 母:療養中。 私:ご飯炊き、皿洗い 次女:料理 三女:母の療養用ジュース作り、洗濯 みんなでやっているなら、家事も楽でいいよね…

この男がジブリを支えた。近藤喜文展に行かなきゃ。

www.ctv.co.jp 三重県総合博物館、通称MieMuで7月6日(日)~9月16日(祝日)までジブリを支えたアニメーター、近藤喜文展を開催しています。 行きたい! いや、行かなきゃ! ジブリが好きなんですが、「耳をすませば」を監督したジブリでも期待されていた方…

短編小説・タイムラインの恋人

note.mu タイムラインという単語は、SF的ですね。 なんだか、一工夫さえしたら面白いものが書けるのではないと思っていたのですが、今の私に書けたのは、ちょっとだけリアルでもやっとするけど、オチはまあまあな感じに仕上げました。 梅雨の合間の暇つぶし…

事務員も長く続けると体壊すよ。

いわゆる、スマッホ首になってます。 整骨院にはずっと通っているのですが、首が痛すぎて整形外科に行きました。 レントゲンでは、首の骨自体には異常はないのですが首の筋肉が緊張していることにより、本来反っている向きとは逆に曲がってまっすぐになって…

年金2000万円足りない問題に関して。

70歳ユーチューバー/成羽のチャンネルのオープニング動画が出来ました! 昨日、ニュースで年金2000万円足りない発言に対して緊急コーナーで、たくましいお年寄り特集してました。自分でなんとかされている方はどうやっているのか、というもの。 「70歳のユー…

台湾旅行から帰ってきた妹が買ってきたお土産。

どうも。 三泊四日で台湾旅行に行った妹が買ってきたお土産について語ります。 wolftea.com ウルフ―ティーというのが有名だそうです。 かわいいパッケージで東京駅で売っていそうなお土産にぴったりで種類も豊富ですね。 バラエティパックみたいなものを買っ…

久しぶりにアラジンを観たら面白かった。

「アラジン」本予告編 今日は金曜ロードショーでディズニーアニメ「アラジン」をやってました。 アラジンと魔法のランプのアニメ版なわけですが、本当に久しぶりの放送でした。 ジーニーは相変わらずコミカルで面白く、主人公のアラジンの声は三木眞一郎さん…

黒木華主演『日日是好日』観た感想。

日日是好日 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/06/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 茶道教室に通うことになった女性のエッセイを基にした映画。 近所でお茶の稽古をされている樹木希林さんのとこに黒木華さんと多部未華子さ…

南海キャンディーズ山ちゃんと女優蒼井優さんの結婚について思うこと。

www.iza.ne.jp いやあ、本当にこのニュースには日本中が驚かされましたね。 EXILEの人も結婚したのに、この二人の報道で霞んでいる……。 ニュース報道で、蒼井優さんが普通の俳優さんと結婚したなら遠い異国の話のごとく「ふうん」で終わったのですが相手が非…

『コーヒーが冷めないうちに』映画の感想。

有村架純さん主演の「コーヒーが冷めないうちに」をレンタルして観ました。 実はそこまで興味があったわけではないのですが、映画レンタルしたときのCMでやってて面白そうかな? と期待値低めに観たのですが。 コーヒーが冷めないうちに 通常版 [DVD] 出版社…

なんだと、凪のお暇に高橋一生だと!??いいじゃないか!

natalie.mu ……あらぶったタイトルですいません。 ネットでこちが上がっていましたので、思わずちょっと小躍りした次第です。 元々、高橋一生さん好きなんですよね。 ドラマ「カルテット」で、バツイチでよく口がまわる面倒な男を演じてました。こちらでは、…

そういや、請求書の件どうなった?

tomamix.hatenablog.jp 以前、こちらの記事をあげたところ結構アクセス数伸びました。 つまり、それだけこの手の情報を欲している人が多いというところですよね。 巷で横行している悪い更新詐欺。 くれぐれもパソコンの画面に「このパソコンは非常に危険な状…

キンコン西野さんの『新・魔法のコンパス』を読むとパワーもらえますよ。

新・魔法のコンパス (角川文庫) 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/05/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんにちは。 行動を起こさず、うだうだ梅雨の天気のごとく悶々としている私です。 そんな折、こちらの「新・魔法…

シュガー・ラッシュオンラインを観ました!

シュガー・ラッシュ:オンライン (吹替版) 発売日: 2019/04/24 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ようやくこちらをレンタルして観ることができました。 前の続きです。 ラルフが毎日同じコースで面白くないというヴァネロペのためにコース…

『ヘタレな僕はNOと言えない 公僕と暴君』の感想。

ヘタレな僕はノーと言えない (幻冬舎文庫) 作者: 筏田かつら 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/02/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 年上女性×年下童貞男のお話です。 実はこちらのキーワードには特に惹かれなかったのですが、どきどきす…

なつぞらを観た感想。

最近みた朝ドラでは、なつが東京へ行く! と決めたとこまで観てました。 今日観たところでは、アニメーション会社に就職し、彩色は任されているなつですが、会社内の人間関係を把握する、みたいな内容でした。 原画があって、それの繋ぎを描くのが動画、の仕…

今更シュガー・ラッシュをみたら感動してしまった。

どうして、今ままで見てこなかった、シュガー・ラッシュ。 おもしろいやないかーい! シュガー・ラッシュ (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 私が今更ながら見たのはシュガー・ラッシュの新しいのではなく古い…

遺失物センターにまつわる儲ける仕組みが面白かった。

今朝、NHKで有吉さんの番組やっていたのですが、お金の話が面白かったです。 右のかねおくんというキャラの声は千鳥のノブだったりします(笑) www4.nhk.or.jp 今回は駅や百貨店などで忘れられる遺失物で儲けている人の話でした。 忘れ物はいったん、駅員さん…