とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

年金2000万円足りない問題に関して。

 

 


70歳ユーチューバー/成羽のチャンネルのオープニング動画が出来ました!

 

昨日、ニュースで年金2000万円足りない発言に対して緊急コーナーで、たくましいお年寄り特集してました。
自分でなんとかされている方はどうやっているのか、というもの。

 

「70歳のユーチューバ―」をあげているおばあさん。

旅行が趣味で、退職後1800万円もの退職金がありましたが、ハワイ旅行に毎年行くようになってしまって(ハワイ病っていうんですね)底をつきそうになったとき、もとよりYouTubeにはまっていたので稼ぐという選択をされたそうです。

 

旅行に行ったときの動画や、お土産、メイク、イベントごとなど彼女の動画は種類も豊富です。

でも時間があるから毎日更新されているそうです。

 

やっぱりな―、基本はブログでも毎日更新ですね。

でも、楽しいことをしてそれをネタにできるのはいいですね。

 

私は最近、仕事行って帰宅してブログを書くことをしているので、思うのは「会社で楽しみを見出すしかない、またはスキルアップをねらう」しかないのだろうなと思います。

帰宅後に何か楽しみな趣味をして、朝活で書くという選択肢もありますね。

わかっているのだけど、ブログを書くという毎日をしているので、インプットする時間がない(というのは甘えなのですが)です。

 

私がメンターとして動画をみているブロガー、まなぶさんがこのまま日本で働くのは危険という動画みていたら「このままではいけない!」と思います。

 

麻生さんが叩かれてましたが、結局みんな薄々わかっていましたよね。

国がなんとかしてくれる、と思って安穏と生活をしているだけではだめなのです。

自分を幸せにするのは、結局自分でしかないのですから。