とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってます。千文字書いていけば今頃小説の新作できてました。

小説の交換日記を友人としております。 昨日、会った友人は創作友達です。もう働きだしてからずっと続いております。 共有のノートにお題に沿った小説、前回の相手のお題小説に対する感想、そして自作のあとがき、次回の相手へのお題。 感想ももらえるのでい…

残業はたまにでいい。

昨日は寝落ちしてしまいました。ちくしょう、ギリ一日(私が起きて寝るまでが一日)1記事更新が途絶えちまいました。 また、頑張りますね。 昨日は私的な活動のミーティングをしてました。世間話とか。 今日は埼玉にいる友人が帰省してましたので食事してきま…

結婚相手に望むもの。

今日、といっても昨日ですが仕事でした。 既婚者の女性の話は興味深かったです。 2人好きな人がいて、1人は愛情表現豊か、家柄普通の人。1人はメールなど返事が一週間に一度程度、会うのも1ヶ月に一回くらいでお金持ち。 結局、わかりやすく好きだと言ってく…

私も定時で帰りたい。

吉高由里子さん主演の「私、定時で帰ります」というドラマ観ました。 一話目は逃してしまいましたが、二話目は、 産休明けの女性がいて、率先して残業し追い詰められていくのだけど、主人公の気遣いで救われる話。 朱野帰子さんの同名小説が原作です。 本の…

ゴールデンウィークの過ごし方。

みなさま、お疲れ様です。 今日もめちゃ疲れました。 もうすぐ、平成も終わるし平静じゃいられないですね。 すいません。 それと同時にゴールデンウィーク突入ですが、みなさんは何か予定立てていらっしゃいますか。わたくしどもはゴールデンウィークも会社…

30代友人女子が喜ぶプレゼント選び。

30代友人女子が喜ぶプレゼントって難しいですね。 私には二人くらい今の時期に誕生日の女性がいます。 友人A・独身。実家暮らし。筋トレと料理にはまっている。コスメも好き。 友人B・独身。彼氏と同棲中。かわいいもの好き。料理とお菓子好き。 そうなんで…

PAYPRO MSPYから請求が来るんだが、詐欺のようです。

年末にね、パソコンが非常に重くなってですね。 このパソコンは非常に危険な状態です、こちらのウィルスバスターをダウンロードしてくださいというメッセージが出るんです。 私はこれはヤバイ、もう何年も使っているししかたないと思ってマイクロソフトの名…

相手の話に共感し、なおかつ、だれかを褒める人は世渡り上手なのでしょう。私は違うのだけど。

懸案事項がひとつ片付いた。 会社のイベントごとです。 まるで文化祭の準備かのように、担当の人はずっと準備をしてきました。 私は当日の動きだけ確認しておけばいいので、特にそれにともなって頑張ったわけではありません。 ただ、社会不適合者であるから…

ポメラDM200と同期して打つと快適ですよ。

こんにちは。未だ閲覧数が38人しかいかない辺境ですが、頑張って毎日更新していこうと思っております。 このブログはパソコンで初日は打っておりましたが、まだ家にある学習机に積んでるノートパソコンを起動して入力しなくてはいけず、仕事から帰宅したあと…

ボヘミアン・ラプソディが噂通り感動します。

枯れた心にクイーンの曲が沁みました。 フレディの孤独、バンドメンバーとの諍い、歌の追求。 こんなにフレディが寂しがりだったとは知りませんでした。とてもピュアな人で優しい人だったんですね。 子供っぽくて、でも人間的に魅力に溢れた人。悪い人も寄っ…

結婚したいのか恋愛したいのか、それをちゃんと見極めて婚活すべし。

私は昨年まで婚活頑張ってました。 ました、というのは飽きたのでもなく、諦めたわけでもないのですが、とあることに気づいたから一旦立ち止まってみました。 それは、結婚がしたいのか恋愛したいのか? ということ。 私はまともな彼氏彼女の関係になったこ…

月十万貯めれば転職できる。

転職に関するコラム、はたまたフリーランスの人の動画を見てましたら、まずは地盤を固めようとあります。 つまり、金ですね。 月に十万貯めることができたなら、きっと半年後には転職できるでしょう。 100万くらいあれば安心です。 私の今の生活費計算してみ…

ストロベリーナイト新、どない?

ストロベリーナイト、観ましたか? 私はキャラが出揃ったところで、過去がちらつき見るのをやめてしまいました。 過去作品が良作すぎましたね。 主人公の玲子さんは、竹内結子さんから二階堂ふみさん。 菊田は西島秀俊さんから、亀梨くんに。 武田鉄矢さんが…

攻殻機動隊の世界はきっとやってくるのだろう。

来週から、新しい業務がやってきます。 紙伝票の電子情報化。 私はスキャナーで取り込む、という作業に対してやりたくないなぁと思いました。 それどころか、その仕事やりたくないとさえ思ってしまいます。 新しい仕事をどんどん覚えなくなっていったら、老…

絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男がめちゃ面白かったよ。

フィールコミックスから発売された、絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男が最近読んで面白かったです。 紺吉さんという方が描いてます。 pixivコミックでもともと読めたようですね。 絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 1 (フィールコミックス …

豆乳紅茶とクラフトボスティーがおススメ。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 飲みさし&背景汚い写真ですが、私のお気に入りはまず、ボスシリーズから出た紅茶。 CRAFT BOSS TEA! 紅茶は好きなんですが、妙に甘いのが多いですよね。無糖と言いながら甘いときありますし。 これは久しぶりのヒットです…

私が本当に転職を考える3つの理由。

ここ数年、本当に忙しく働いております。 人員を育てあげ、使えるようになったら別の業務に取られるとかが続いているんですね。 人を育てるって大変なんですよ。 その間のフォローとかね。 それを、元々はこっちの業務に使うつもりだったとか、は? ですよ。…

脱社畜宣言。

初めまして。 まず自己紹介をしておきたいと思います。 犀東とまみと申します。 実家暮らしです。 アラサーです。 社畜気味です。 小説を書きたいと思っていますが、帰宅後の放心状態から書けずにいます。 結婚はしてません。 小説や漫画を読むこと、映画や…