とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

ポメラDM200と同期して打つと快適ですよ。

こんにちは。未だ閲覧数が38人しかいかない辺境ですが、頑張って毎日更新していこうと思っております。

 

このブログはパソコンで初日は打っておりましたが、まだ家にある学習机に積んでるノートパソコンを起動して入力しなくてはいけず、仕事から帰宅したあとは携帯で寝る前で打つのが精一杯でした。

 

ポメラキングジムさんから発売されておりますテキストを打つことだけに特化した機器で、小説を書けずにでも、ネットだけはつい眺めてしまう私から脱出したくて購入しました。

この機種の利点は、インターネットに繋がっていないことです。

ネットに繋がっておりませんが、初期の機種にはなかったDM200にはなんとwi-fiでデータ飛ばすことや、テキストをQRコードに変化してパソコンで編集することも可能なんです。

私は一度初期のものを購入しましたが、それの欠点がデータをSDカードで保存してからパソコンに移すことしかできなった点ですね。

あと背景のライトも嬉しい。

前はバックライトがなかったので、見ずらかったです。そんなこんなで使わなくなってしまいましたが、今度の機種こそはブログだけでもつかっていきたいと思ってます。

(本当は小説を書く目的です。ポメラにもう少し慣れてからこちでも短編をあげていきます)

 

今日は天気もいいので、整骨院行ったあとに評判のパン屋さんにてお昼と食パンを買いました。食パンブームですからね。

マーガリンをいれてないパンが増えたらいいですね。そもそも、無添加って当たり前な気がしますが。

 

そのあと、買い忘れを買うためにまた外に出て、コアワーキングスペースの場所だけ確認してきました。

家だと家事やテレビなどで流されてしまうため、無理やりお金払ってでも文章を打つことに集中したいと思ったのです。

前に地元の満喫で書いてみましたが、結構静かなので、私のうるさいタイピングの音が隣の人に迷惑でないか気になりました。

 

コアワーキングスペースとは勉強スペースだけを貸すシステムです。都会ではよくカフェとコラボしてるようですね。田舎ではないだろうなと思って検索しましたら結構近くにありました。

そこは飲み物は飲めますが、パソコン教室と併設、資格取得を目指す人も講習を聞きにくるため、すこし話し声があるかもしれないみたいですね。

とはいえ、多少の雑音があったほうが落ち着きますので、今度試しにいきたいです。

2時間1000円のようです。飲み物付きだったかな。せめて週末くらいは家におらず、そこで書けたら理想かなと思いました。

パソコンは自分のを持っていかないとなりません。

 

いつもよりは少し長めの文章を短時間で打てました。これはいいですね。

携帯で打つ日もあるかもしれませんが、できるだけポメラに慣れるようまた練習していこうと思います。