とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのますみさんの声優と作家という経歴が面白い。

この前ラジオを聞いてましたら、声優で文筆家という珍しい経歴の方がゲストで出てました。 あさのますみさんという方が今度、絵本の文を担当されたということで、それの告知もかねてです。 浅野真澄さんとは? あさのますみさん、こと、浅野真澄さんは声優で…

秋はいつだって転職したい願望にかられます。

どうも、お久しぶりです。 急に秋めいてきましたね。 こんな風に気温が下がってきますと今年もあと少しだよねー、と物思いにふけってしまいます。 そしたら、とうとう今年も彼氏すらできなかったなと落ち込みます。 小説の公募すら全力投球できなかったなあ…

「文官は優しい夢を手に入れる」がいい話で良かったです。

文官は優しい夢を手に入れる (メリッサ) 作者: 鈴木レモン 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2018/04/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メリッサ文庫といえば、ちょっとあれなシーンが入っている乙女小説のレーベルなのですが、こちらの小…

凪のお暇6巻読みました!(ネタバレあり)

凪のお暇 6 (A.L.C. DX) 作者: コナリミサト 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazonのkindleで買って読みました。 読みたいと思ったら本屋に行かなくても即座に購入できるのいいですね…

婦人科検診の結果。

先日、下記の記事でも書きましたが婦人科検診の乳がん検診で要再検査でした。 一か月後の受診でした。 そして針で細胞をとる検診をしてきました。 www.tomamix.com 結果は「乳腺繊維線種」でした。 なんか良性のものらしいです。 良かったー、じゃなくて。 …

CPサロン、やはり高額になる件。

以前、会社の女の子に「私の友人がやってるエステ。無料体験だからどう?」と言われてそろそろ肌が気になるアラサーは飛びつきました。 別に定額料金毎月払っていくエステでも問題ないとさえ考えてました。 そのくらい肌がボロボロなので(;^ω^) で、下記記事…

マックの月見パイ、おいしいから食べてみて。

秋となれば、マックさんは月見バーガーと、そろそろアップルパイかチョコパイ、または栗パイでしょ、知ってるーと思っていたそこのあなた。 今年のマックはCMでもしておりますが新作出しました。 月見パイ。 これ中にあんことお餅入ってんだぜ。 あったかい…

安城市のデンパークが穴場だと思います。

この前、愛知県安城市にある安城産業文化公園デンパークに行ってきました。 道の駅みたいですが、公園と合体していて入園料一般600円を払って入りますと、中でいろいろ楽しめます。 各種イベントごとをやっていたり、花を見たり、アスレチックがあったり、ク…

林芙美子文学賞は応募できました。

駄文100本ノック1本目「林芙美子文学賞」 ※説明しよう。 駄文100本ノックとは私がかかげた目標。 小説をなんでもいいから100本完成させるのです。 それは完成度を求めません。 完成度を求めすぎる人間は、いつまでたっても応募できない法則があります。 もち…

小説書きながらブログ書くのって案外難しいのな。

お久しぶりです。 ちょっと中身のないブログとなります。 9月13日(金)締め切りの林芙美子文学賞の作品は一応完成しました。 応募用紙とあらすじもできました。 www.tomamix.com あとは印刷して出すだけです。 レターパックも買ってあります。 で、ようやく…

わかつきひかるさんに続け。

日曜ポルノ作家のすすめ 作者: わかつきひかる,ミサカ 出版社/メーカー: 雷鳥社 発売日: 2018/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 日曜にポルノ小説を書いて年収100万円アップを目指す本。 わかつきひかるさんの小説講座に…

「三千円の使いかた」の感想!

三千円の使いかた (単行本) 作者: 原田ひ香 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ずっと気になっていた本が中古で販売してあったのでつい買ってしまいました。 たぶん、一時期どの書店で…

林芙美子文学賞へ結局、変更いたしました…。

駄文100本ノック計画。 www.tomamix.com その一本目であった北日本文学賞が期日的に無理となりました。 ですので、予定を変更して「林芙美子文学賞」に加筆修正して応募します。 只今、400字詰め原稿用紙換算44枚。 最低枚数は70枚です。 あと少しですね。 …

こち亀の作者「秋本治の仕事術」が良書です。

秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由 作者: 秋本治 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/08/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者で知らられる秋本治さんがどうして4…