とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

はてなプロをやめてしまったのと、これからの話。

f:id:tomamix:20210704000341j:imagef:id:tomamix:20210704000330j:image

 

こちらではお久しぶりです。

最近ではほとんど、インスタからのお客さんがほとんどでした。

ドメインを更新しなかったので、プロから通常バージョンにブログが戻りました。

せっかく、アドセンスも取りましたが、なかなかブログで稼ぐのは難しいという結論に至りました。

それと、同時に本当に時間をかけるべきはブログではなく、小説を書くことだと、原点回帰しました。

 

ブログを、書くことで文章力の維持、映画や読書でエンタメ要素の摂取。無駄ではないと考えておりましたが、肝心の小説を書かないことには小説家にはなれないことに気付きました。

当たり前のことですが、他ごとを一生懸命になって本当に大事なことを見失なってしまうことは、よくあることです。

 

最近、先延ばしにしない技術という本についてまとめてる動画を見ました。

中田敦彦さんの人気チャンネルのものです。

 

したらば、先延ばしにしないためには、

 

①目標から逆算して今やるべきことを実行する。

②周りを巻き込む、宣言する。

③2回締切を持つ。

④維持するために周りに現状報告しまくる。

 

などあげておられました。

よく、引き寄せの法則読みますがそれには、小説家として活躍している自分を想像してください、とあります。

今回の本では、プロセスを想像しなさいとあるそうです。確かに、パスタ食べてる自分を想像してもパスタは出てきません。

何時までに買い物行って、何時に作って、お皿に盛るという流れを想像して、今からやるべきことを検討します。

 

私はできたら、結婚するまでに公募に応募して受賞して、とか勝手に妄想してました(笑)

今は結婚の予定もなければ、作家になるための活動もしてません。

日々の仕事に追われて、お陰様で昇級試験を受けて管理職にと言われました。

昨年落ちましたので、来年は受からないと上司に悪いです。

ここまでいくと、何がしたいのかよくわかりません。仕事はほどほどで、結婚して退職してパート勤めしながら小説家になることも想定してました。

ところが、婚活もコロナ禍で動いてませんし、自ら身近な出会い、も動いてもおりません。

 

周りに、結婚するとも小説家になるとも宣言してきませんでした。

理由はなれなかったら、恥ずかしいからです。

動画では、それは本当になりたくないから宣言できないのだと言ってました。

ずがん、と心に響きました。

なりたい、と思っていても宣言できないのは覚悟できてないのです。結婚については特にそう実感します。

結婚は本当にしたいことではありません。

現実から手っ取り早く脱出するための手口です。

じゃあ、やっぱり小説を書いて生きていきたいってのが残りました。

 

私は自分を癒すために、誰かを癒すために小説を書いていきたい、そう思うのです。

 

ここで、宣言させていただくならば。

来年の2月までに、小説で結果を出します。

つまり、公募に応募していきます。

選考結果が、最低2月までに出るということは、少なくとも秋口の公募までが勝負。

つまり、もう書いて応募していくべきです。

ネット公募が強いので、いくつかのサイトに掲載。

コメントや評価に一喜一憂して書かなくなってはいけないので、依存先はいくつか作ります。

カクヨム、なろう、エブリスタは登録あるので、他にも登録します。

あと、周りを巻き込む作戦で、家族にも読める小説(ラノベ的なものかエンタメ要素強いもの)会社にいる本好きの同僚(今村夏子、町田その子的文学より)、結婚してしまった友人向け(大人少女漫画)、一番私よく会う友人(BLでも読んでくれそう)など、巻き込んでいきます。

これだけでも、結構いる!

あと、漫画好きな若い夫婦の知り合いもいます。

みんなに読んでもらおう。

こっそり、小説家になんてほとんどの人がなれません。俺は海賊王になる、って言ってるやつがいたらみんな手を貸してくれます。

 

よし、そうと決まれば。

明日。公募を探す。

締切を2回決める。

来週中。プロット、企画書作成。

合間に本やアニメは読んで枯渇させない。これも仕事と、割り切る。

書き始める。

サイトに登録してみる。

 

まで来週中には行きたいです。

 

 

写真はセブンで売ってたお菓子。

煉獄さんのクッキー入ってなかった。。。