とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てなわけで、今月のお金内訳公開。

どうも、立て続けに失礼します。 今月の手取り19万円でした。勤続15年以上、高卒女の手取り金額でございます。9時5時で残業は10時間未満かと。 地方事務員ではいい方ですよね。 今月の内訳を大公開してみます!! なぜかというと、どこを削るかまとめるた…

扶養に入れることは不要ですと言っていた父を扶養に入れることに。

こんにちは。 くだらないタイトルなのにブログ読んでくれてありがとうございます。 父は市役所のシルバー作業員みたいなパートをしておりました。 けれど、市役所案件はとても福利厚生がいいので、ずっと就くことができません。 ついに、今年の三月で父の雇…

このミス大賞「元彼の遺言状」の作者、新川帆立さんが気になる!

元彼の遺言状 作者:新川帆立 発売日: 2021/01/08 メディア: Kindle版 このミス大賞を受賞した「元彼の遺言状」。 あらすじ 「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」奇妙な遺言状を残して、大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなった。 学生時代に彼と三ヶ…

『不登校だった私が売れっ子webライターになれた仕事術』が働く女子必見の書

こんにちは。 みなさん、今日は日曜日ですが、月曜からまた一週間かと憂鬱ですよね。 そんな方、特に女性には共感できるし役立ちそうな本書、 「不登校だった私が売れっ子webライターになれた仕事術」は必見の書だと思います。 不登校だった私が売れっ子Web…

また、歯列矯正のつけてるやつ取れた。

こんばんわ。 私は歯列矯正を昨年から始めているのですが、旅行前に上顎のワイヤー取れて、先生にちょっと怒られました。硬い物食べました? どうして早く来れなかったんですか? これでは、プラン変更になります、と。 そのときもちゃんと看護婦さんに先生…

本要約動画をみて、試している「時間術大全」編。

昔、私は小説を書くために居間にある家族共有のパソコンに向かっていました。 あんな、使いにくい共有パソコンで交代してもらってから、小説を何故書けたのか、疑問に思ってました。 若さのせい、または今より会社の残業が少なかったのかと考えてました。 違…

金持ちはすぐ何でもやると聞いたので、先延ばし無くしたい。

先延ばしは1冊のノートでなくなる 作者:大平信孝 発売日: 2019/01/25 メディア: Kindle版 古本で「先延ばしは1冊のノートでなくなる」という本を買いました。 結構、良書です。とはいえ、実行しはじめたのは昨日からなんですが(;^ω^) ノートに四項目書くだ…

朝ドラおちょやんが少年漫画的展開で熱い。

連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド 作者:八津弘幸 発売日: 2020/11/27 メディア: Kindle版 朝ドラおちょやん、見てますか。今の展開がものすごく胸熱なんです。 ちょうど、先週分見てました。 みんな、訳ありの芸人やら役者らが寄…

この前、ヘレディタリー継承を観たよ。

ヘレディタリー 継承(字幕版) 発売日: 2019/04/10 メディア: Prime Video ミッド・サマーの監督の、ヘレディタリーを観ました。 魔女の話かな? と最初考えながら眺めてましたが、実はもう少し込み入った展開となってきます。 継承、というのは亡くなった…

韓国ドラマ「私だけに見える探偵」を見ているのですよ。

最近、Amazonプライムでおすすめにあがってきました、「私だけに見える探偵」を会社から帰宅後、家族と眺めています。 あらすじ 探偵事務所「ア・フュー・グッドメン」の代表であるダイル(チェ・ダニエル)は、事件の調査中に何者かに後頭部を殴られ倒れて…

歯列矯正体験談。

歯列矯正をしようと思ったきっかけ 去年の十月くらいから歯列矯正を始めました! 以前からずっとしたかったのですが、「痛い」「高額」というのを聞いてなんとなく、このままでいいかなと考えていました。 ところが、 ➀食いしばりがひどくなってきた。 夜、…

ふわっとした転職活動について。

小金持ちになるために必須な転職活動 どうもお久しぶりです。 このブログはそもそも、今の職場でずっと働くことを不安に思って始めたものでした。 私が最近、とても参考にしている動画、リベラル大学の両学長も、サラリーマンで正社員はいいけど、事業所得や…