とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

本要約動画をみて、試している「時間術大全」編。

昔、私は小説を書くために居間にある家族共有のパソコンに向かっていました。

あんな、使いにくい共有パソコンで交代してもらってから、小説を何故書けたのか、疑問に思ってました。

若さのせい、または今より会社の残業が少なかったのかと考えてました。

 

違うんですねー。

 

中田敦彦さんのユーチューブ大学「時間術大全」➀と②を見て気づきました。

私は間違いなくスマホ中毒」(笑)

これにほとんど時間費やしているからです。

 

まさに、多忙中毒でもあります。

無限の泉に溺れております!!

 


【時間術大全①】スマホ中毒から解放されて時間を取り戻す(Make Time)

 

どうしたらいいの?

➀ホーム画面からアプリ消す。

 

私もlineのマークすぐに消したい派なんです。それと既読無視も人によってはできないんですよね。友達とのやりとり、無限じゃないですか?

会って話すことなくなるぜ。

ゲームは飽きるので続かないので大丈夫です。

ユーチューブも登録分二個分くらい聞き流すだけです。

出勤時間に運転中聞き流します。

 

ただ、どれも当てはまり時間がなくて夜中になっちゃう人。

まずはホーム画面からアプリほとんど消しましょう。

lineとツイッター、インスタグラム、フェイスブック

消しちゃえ★

 

私は、ツイッターをアプリ消しました。パソコンだけから見ることにします。

lineはもとより、連絡のやりとり減らしているので置いておくことにします。

バッチはつくけど、通知はオフ。

あと、本当はGメールとヤフーメールも消した方がいいです。

ヤフーメールをパソコンからだけログインしようと思ったのですが、先ほど、ログインしなおし失敗しました。今度設定します。

 

②予定を先取り

 

どんどん、自分の予定を入れているのですが、エステとか整骨院とか矯正歯科とか。

なのに、予定が入ったら、それらを調整してでも、変更していました。友人から連絡あったら、キャンセルの電話いれてました。

仕事が忙しかったら、整骨院の予定もキャンセル。

日曜に入れてました。

会議や人と会う予定は、時間圧縮しても基本なので大丈夫だそうです。

あとドタキャンも全然、OK。

向こうも予定の朝「めんどくさっ」「だるっ」なんて考えてることは大いにあるようです。

あと、人からの案件は安易に受けない。依頼、なるべく受けない!繰り返しましょう。

だって、イベントごとの当日、引き受けなきゃよかったと思うから、ですって。

……一日はイメージ先取りしましょう。夜何時に寝るかまで。

 

③朝方人間になる。

 

これはずっと願っていることです。

早朝起きて、勉強と執筆がんばりたい。そうすることで帰宅後は寝るための準備だけに割けるからです。

 

④17時以降は何もしないという目標を設定

残業しない。これは仕事の都合もありますが、改善に全力してもいいですよね。

まあ、基本、朝に色々しているから早く寝ろってことです。

私は資格の勉強、小説、ブログを書いていきたいですな。

あと、帰宅してからのトイレ掃除とか。

 

⑤軽い運動とリアルフードの摂取。

 

リアルフードは、ナッツとフルーツ。

軽めの運動。まあ、このあたりは当然ですよね。プチ断食とかもね。

17時以降は薄明かりにしてデバイスを見ないようにすべきですって。

寝るための準備です。

 

⑥週末はチューニング。

メモ。これはこの前、ブログに書いた反省や気づきを書くことですね。良かったこととか明日したいこと紙にまとめたりするんです。

 

 

 

などと言いつつ、これを買いている今の時間が、10時過ぎだったりします(;^ω^)

バイスをカットするのは素晴らしいです。

携帯、みすぎ!

ちょっと離れます。