とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今更だけどアナと雪の女王2を観てきた感想。

十二月の始めあたりにアナと雪の女王2を観てきました。 アナと雪の女王は1のとき、流行ってるなー、くらいにしか思ってなくてレンタルが出てからようやく観たタイプでした。 1を観たあと流行るだけあって面白かったなーくらいの感想です。(上からですね…

舞台「変半身(かわりみ)inseparable」を観に行きました。

ストーリー 近未来。東洋のガラパゴスと呼ばれている千久世島という離島は、かつてない賑わいを見せていた。 国産みの神話に登場する島であると同時に、その島で発掘される「レアゲノム」という化石由来のDNAがヒトや動物の遺伝子組み換えに必要なものとして…

インフルエンザにかかりました。

三十〇年生きてきて、人生で初めてインフルエンザという診断を受けました。 これまでかからなかったので、きっと私はインフルエンザというものには縁がないのだと思い込んでおりましたが、油断しましたね。 体調の異変は実は一週間前くらいからありました。 …

イモトさん結婚おめでとう✨

イッテキュウが緊急特番生放送でした。 途中から見だしたのですが、7人の候補からこの中でイモトさんと結婚するのは誰でしょう? という流れで番組展開。 かの有名な石崎ディレクターも入ってました。 年齢も高めのカメラマンとか、他にもすらっとしたスタ…

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月が元気になれる一冊!

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 (角川ebook) 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ブロガーでライターで小説家、つまり文筆家であるはあちゅうさんのエンタメ小説。…

朝ドラ『スカーレット』の感想とネタバレ。

朝の連続テレビドラマ小説「スカーレット」を楽しみに観ております。 平日はなかなか観れないので、週末の一挙放送をみていますよ。 スカーレットのあらすじ。 主人公の川原喜美子(戸田恵梨香)は戦後、大阪から滋賀の信楽に家族でやってきます。 幼少期も…

内定を断った話。

(この本おもしろそうですね) こんばんわ。 迷走中な私が通ります。 早速ですが内定をお断りしました。 ありがたい話です。 このような私を雇ってくれようとしていたのですから! とある会社に面接をしていただき、次は上司との面談がございます。 その際は…

大きな欲望はないけど、細かな買い物で幸せって感じられるのではないか。

おはようございます。 転職するのは、諦めた私。 実は私って結構恵まれているのではないか? と考え始めて他人と比較ばかりするのをやめる考えに至りました。 また、転職したい熱が波のように打ち寄せるかもしれませんが、とりあえず年内がんばっていきたい…

即位を祝う国民の祭典で披露した嵐の曲がちょっと泣ける。

【LIVE】天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 「嵐」が奉祝曲を披露 即位パレードが今日でしたね。 とても晴天で肌寒いけれど良き日でした。 短い間でしたが沿道にたくさんの人がいました。 私もそういう歴史的な瞬間に立ちあってみたかったです。 動画にて…

アラジン実写版をU-NEXTにて視聴しました!

昨日、堺正章さんの番組で特集されてましたが、それを眺めていましたら「アラジン」をまだ診ていなかったことを思い出しました。 多分、私と同じ考えでネット配信を検索された方は多かったと思います。 妹に検索してもらったら「何やら重い」と呟いてました…

携帯を変えた話。なぜかX R(笑)

私は今まで、I phon 6を使用してました。 それをI phon X R に変更しました! 手に結構すっぽり収まっていた6に比べてとても手に余るX。 妹がいち早くXにしておりました。 とても不便だからやめておけと言ってました(笑) 顔認証できるけど、認証できないと…

転職はまるで輪廻転生に似ている。

(これは良書です) 大げさなタイトルですいません。 お久しぶりです。 自己を見つめなおす期間から戻ってきました。 また、自分探し(現実逃避)するかもしれませんが、そのときはブログからそっといなくなってます(笑) 某工場に面接に行ってまいりました。…

婚活パーティーに行った話。

平安閣主催の婚活パーティーに会社の同僚と、友人と参加してきました。 私は何度か参加したことがある、パーティーなので、流れは大体知っております。 まず、受付を済ませます。 そこで、参加費用をお支払いします。 今回は女性千円。 男性五千円です。 ん…

「G線上のあなたと私」第二の「カルテット」?!

いくえみ綾さんの漫画原作である「G線上のあなたと私」が火曜ドラマ枠でスタートしました。 私はとっても好きです。 原作も読んでいましたし、キャストはちょっとイメージと違うかなあと思っていましたが、いざ一話目みてみると違和感はなくなりました。 特…

生田斗真主演ドラマ「俺の話は長い」が30分×二話分!

俺の話は長い。という土曜ドラマが日本テレビ22時からスタートしました。 このドラマは特殊で、一時間に30分の話が二話入っています。 どうしてこんなこまぎりにしたのか? と疑問に思う方もいるかと思いますが、最近はドラマ一時間を毎週みることさえ出来な…

派遣登録してみました…が、しかし!

転職したい願望が強くなってきましたので、派遣登録してみました。 その前にネットで図書館や学校事務があったので(私はこの仕事をやってみたいと思っていた)そこに応募しようと思ったら派遣登録の画面に移行したので、流れでやってみたのです。 履歴書み…

高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」は泣けますね。

高畑充希さん主演のドラマ「同期のサクラ」みました。 一話で一年、の時間経過があるようですね。 つまり、十話で十年目が見られるようです。 第一話目は、とある大手建設会社に働くことになった人たちの研修時代を描きます。 ドラマの冒頭で、サクラが昏睡…

東京タラレバ娘、シーズン2の感想!

あの、独身女性たちを恐怖に貶めた、「東京タラレバ娘」のシーズン2が出ました。 今度はヒロインを新たに、時代背景は「令和」になった、まさに現代。 主人公は廣田令菜30歳。実家暮らしで図書館司書のアルバイトをしているフリーター。 前回のシリーズとは…

10月はじめまでの収益報告。

ネタに困ったら収益報告です(笑) 私がアドセンス合格したのは7月くらいでした。 それから日記を毎日とはいわないですが、書き続けております。 アドセンス合格して7月から9月末までの収益 717円。 そして今月10月になって稼いでいる金額 222円。 しめて900…

作家ヒグチユウコとモスバーガーおまけ企画、第二弾!

前回、ヒグチユウコスペシャルにて、カレーモスセットを注文したらヒグチユウコさんのオリジナルタオルがついてきました。 封もあけずに大事にとってあります。 www.tomamix.com 続いて、ヒグチユウコとモス企画第二弾が8日、発表されました! ところがお次…

UFOキャッチャーが好きだ。

U 私はここ数年、UFOキャッチャーにはまっています。 大人になってから、の趣味ですね。 ぬいぐるみを数百円でとれてから、実は位置を少しずつずらしていったら獲ることができるのでは? と気づいてそれ以来、トリコですね。 お金さえかけたら目の前のものは…

やりたいことを全部やる! メモ術 臼井由妃

私はここ数年前から、Yahoo!のスケジュールアプリを使っています。 ですが、本当は手書きメモ帳やスケジュール帳をうまく使って計画的に夢を叶えたいたちなのです。 メモ魔で有名なのが「メモの魔力」の著者、前田裕二さんですよね。 本を購入したまま、いま…

松井周×村田紗耶香共同原案プロジェクト「変半身(かわりみ)」を観にいきます。

松井周さんという演出家さんと作家、村田紗耶香さんのコラボ「変半身」。 地元の舞台にやってくるというので早速、コンビニでチケットを購入しました! 松井周さんというのは、失礼ながら知らなかったのですが、作家の村田紗耶香さんはファンなので、ぜひ観…

ナイトピースを作ってみました。

歯医者に6月頃行きましたら、歯ぎしりしますかと言われました。 歯ぎしりはしているみたいなので、はいと言いましたら「ナイトピースを作った方がいいですね」と言われましたので作る方向で治療していきました。 それまでに親知らず抜いたり虫歯を治療したり…

参考になる転職動画ばかり見てしまうのです。

金木犀が香る秋。 あっという間に今年が終わろうとしているのを感じつつ、先日の日記でも書いていましたが「転職したい」熱がすごいです。 ことあるごとに転職しよう。 もう潮時か、と思うのです。 実はそこまで不満がありません。 仕事も忙しく刺激もありま…

あさのますみさんの声優と作家という経歴が面白い。

この前ラジオを聞いてましたら、声優で文筆家という珍しい経歴の方がゲストで出てました。 あさのますみさんという方が今度、絵本の文を担当されたということで、それの告知もかねてです。 浅野真澄さんとは? あさのますみさん、こと、浅野真澄さんは声優で…

秋はいつだって転職したい願望にかられます。

どうも、お久しぶりです。 急に秋めいてきましたね。 こんな風に気温が下がってきますと今年もあと少しだよねー、と物思いにふけってしまいます。 そしたら、とうとう今年も彼氏すらできなかったなと落ち込みます。 小説の公募すら全力投球できなかったなあ…

「文官は優しい夢を手に入れる」がいい話で良かったです。

文官は優しい夢を手に入れる (メリッサ) 作者: 鈴木レモン 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2018/04/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メリッサ文庫といえば、ちょっとあれなシーンが入っている乙女小説のレーベルなのですが、こちらの小…

凪のお暇6巻読みました!(ネタバレあり)

凪のお暇 6 (A.L.C. DX) 作者: コナリミサト 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazonのkindleで買って読みました。 読みたいと思ったら本屋に行かなくても即座に購入できるのいいですね…

婦人科検診の結果。

先日、下記の記事でも書きましたが婦人科検診の乳がん検診で要再検査でした。 一か月後の受診でした。 そして針で細胞をとる検診をしてきました。 www.tomamix.com 結果は「乳腺繊維線種」でした。 なんか良性のものらしいです。 良かったー、じゃなくて。 …