とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

「G線上のあなたと私」第二の「カルテット」?!

f:id:tomamix:20191017223351j:plain

 

いくえみ綾さんの漫画原作である「G線上のあなたと私」が火曜ドラマ枠でスタートしました。

私はとっても好きです。

原作も読んでいましたし、キャストはちょっとイメージと違うかなあと思っていましたが、いざ一話目みてみると違和感はなくなりました。

 

特に。

 

中川大志くんっ!!

久しぶりに正統派イケメンだと思いました。なつぞらですでにブレイクされてます。

今来ている若手俳優さんですね。

 

お話はどんなかというと……

 

主人公・小暮也映子(波瑠)は寿退社間近に婚約破棄され、仕事も結婚も失ってしまいます。

そんな日にたまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始めます。

也映子がたまたま興味を持ち通い始めた大人のバイオリン教室で出会うイケメン大学生・加瀬理人役を中川、もう1人のバイオリン教室仲間の主婦・北河幸恵を松下由樹が演じます。

 

G線上のあなたと私 4 (マーガレットコミックス)

 

こちらは原作。いくえみ男子はイケメンですが、左のバイオリン教室で出会う加瀬君がそのまんまですよ。

松下由妃さんは演技力で華を添えます。

主人公演じる波留さんは、かわいいから許す(笑)

原作漫画も読んでましたので、これは楽しみができました。

いくえみさんの漫画は「恋愛」が中心ではありません。

それぞれの大人の事情、人の弱さを正直に描かれます。

手加減なし。

 

前回、不倫ドラマ「あなたのことはそれほど」が流行りましたが、同じ作者さん、ドラマスタッフさんも同じメンバーのようですよ。

だからでしょうか、大学生の加瀬君の兄役に鈴木信之さん出てます。鈴木信之さんは家庭持ちの不倫相手でしたね。

あなたのことはそれほど 6 (フィールコミックス)

カルテットを思い出す!?

大人の恋愛×バイオリン——とくれば思い出すのは松たか子さん主演の「カルテット」ですね。あれは逃げ恥の後枠で大変だったかと思いますが、見事視聴率を勝ち取りましたね。

音楽ものは強いですね。

でも、今回は素人の音楽教室

だから、プロになるとか有名になるとかいうオチではありません。

カルテットよりは親しみやすいかと思いますよ。音楽ものはどうしても興味ない人はみないですよね。

 

桜井ユキさんがかわいい。

 

f:id:tomamix:20191017225906j:plain

 

NHKドラマ「だから、私が推しました」で演技力がすごいと評判になった女優さんがバイオリン教室の講師役として出ています。

講師はイケメン大学生が好きな相手なので、脇役ではありません。

彼女も加瀬君の兄(鈴木信之)に婚約破棄された方なので、闇があります。

私が推しました、では思い切りのいい女性を演じていたのですが、今回はゆるふわファッションの先生。まるで違うので驚きました。

でもかわいいから、それも楽しみですね。

 

 

……初回は低視聴率だったようですが、私はこのドラマ素敵だと思います。

アラサーで自分探しとか、今更ですが、共感できる人きっとたくさんいます。

偶然出会った年齢も立場もバラバラの三人。

こういう縁を描いたドラマ、いいですね。

 

ぜひ、二話目みてみてください!