とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

7月スタート、夏ドラマ気になるやつ。

こんばんわ。

 

ドラマを1シーズン必ず何かしら観ているのに、春ドラマはほとんど継続してみることができませんでした。

「私、定時で帰ります」とか好きなんですが全部見れてません。

 

なので、夏こそは何か楽しみにしたいと思って予習してみました。

気になるやつ上げておきます。

 

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

www.tbs.co.jp

 

火曜ドラマ、石原さとみさん主演のドラマ。

この作品は動物のお医者さんという漫画の作者、佐々木倫子さんの原作をドラマ化したものです。

いやあ、いつかやると思ってました(笑)

漫画読んだことあるので、やりやすいだろうと思っています。

しかし、これはネタが滑る可能性もあります。

王様のレストランが好きでしたが、このドラマもそれに似た雰囲気のドタバタレストランもの。

石原さんが楽しくできてたらそれでいい(笑)

恋愛要素がほぼ皆無なので、それを変に関係作ろうとしてないでほしいですが、福士くん出るからどうかな。大丈夫でしょうか。

 

 

 

 

この前テレビ局開局記念で夜中やっていた、チャンネルはそのまま!」がすごく佐々木倫子さんっぽくてよかったです。

佐々木倫子さんの世界は専門職での人間ドラマがほぼメインです。

漫画なら空白のところに文字が浮かぶのですが、ドラマで表現したのはこちらがはじめてですね。

数年前、動物のお医者さんをドラマ化していましたが、あれは残念でした。

動物=泣ける人情みたいに勘違いしたドラマだったように思います。

泣けるところもあるかもしれませんが、そればかりじゃないです。

 


芳根京子主演ドラマ「チャンネルはそのまま!」60秒予告~同期編~【ドラマ「チャンネルはそのまま!」】

 

『偽装不倫』

 

お次が水曜ドラマ。

タラレバ娘や海月姫などを描いた東村アキコさん原作のドラマ化。

久しぶりに杏さん主演ですね。

dorama9.com

 

不倫もの流行っているよなあ、と思って漫画を読んだことなかったのですが、これは痛い婚活女(32)の主人公が旅行先で出会った年下男に既婚者を嘘をつくことから物語が始まるようですね。

うわー、途中まで主人公の設定かぶります。

婚活市場に出て初めて自分の市場価値知るんですよね。

恋愛下手なので引かれてしまい重い女扱い。

……漫画読もうと思いました。

 

 

『凪のお暇』

mdpr.jp

 

またまた漫画原作です。

この漫画がすごい、で賞を獲ったものは必ずドラマ化かアニメ化するの法則ですよね。

空気読みすぎて、一切合切いちからスタートを切る女の子の話です。

まず、会社辞めます。

彼氏と別れます。

彼氏のために髪をまっすぐにするのやめます(本当は写真のように天パ)

安アパートに引っ越します。

新しい人間関係作っていきます。

 

ところが、元彼は凪のこと認めたくないけど未練あるんですよね。

凪は凪で、大嫌いになってしまった元彼だけど、あとで大事にされていたのかも? とふと他者とかかわることで思い直したりします。

 

でもこれ、まだ原作中途半端なんですけど、ちゃんとドラマやってくれるんですかね。心配でもあります。

 

 

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)

 

『だから私は推しました』

 

 

dorama9.com

 

 

NHK土曜ドラマです。30代OLが地下アイドルを好きになってしまう話です。推しをみつけてしまうオタクにとっては親近感ある内容です。

義母と娘のブルーズや朝ドラのごちそうさんを手掛けた脚本家さんのようで、これは漫画原作ではありません。

 

昨今、漫画をドラマ化していますが、やはりドラマはドラマ向けに書いた話が一番楽しかったりします。場面展開や構図、セリフ回りなど漫画をそのまましてしまうと不自然だったりしますよね。

かといって、原作から離れすぎても嫌ですし。

我こそは、の脚本家求む、ですね。

 

 

とりあえず、このくらいでしょうか。

朝ドラの「なつぞら」をたまに観たり、「あなたの番です」が二期あるのでこれも気になったりしてます。

観てませんでしたが一気にみようかな。