とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の幸福を優先することは他人からの自立である。

またまた、日記が開いてしまいました。 風邪により体調を崩しているのと、早出&残業によるものです。 でも、私が参考にしているブロガーのまなぶさんは時間はみんな平等にあるものだし、時間なくても歯を磨くし、食事をとるし、スマホを触る時間はあるのだ…

オール讀物新人賞に応募したいです。

www.bunshun.co.jp こんばんわ。雨が降り続いてますね。 ブログもカスタマイズ頑張りたいのですが、小説も書いていきたいのでこの休みの間にプロットだけでも作成したかったので、ワードで打ってました。 私は演繹法と帰納法でいえば、演繹法でプロット作り…

オタクってカルチャーになってきたね。

いつからか、腐女子やイベント、コミケなどをテレビでよく特集するなあと思ってました。 最近の方はみんなオシャレでかわいくて「私、オタクなんです」とカメラの前でも言ってしまうんですね。それが全てではないですが、オタクバレる=社会的立場の危機みた…

私は今日も年をとる。

note.mu ノートでは短い小説をあげていけたらいいなあと今日思いつきました。 一話完結の短いものばかりです。よければどうぞ。 今日は誕生日でした。30歳を超えたあたりから年齢を数えるのが嫌になりますね。 私は34歳となりました。会社の人に35歳よね、と…

アリー/スター誕生、ガガ様が美しいのでおススメ!

アリー/スター誕生(吹替版) 発売日: 2019/04/03 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アリー/スター誕生をレンタルして観ました。 本当は映画館行きたかったのですが、結局行けず。 好評だったので、期待値高めでみました。 感想はガガ様が美…

グーグルアナリティクスの設定で戸惑った話。

はてなブログさんのアクセス解析だけでは、細かい集計ができないということで、グーグルアナリティクスを設定してみました。 妹が設定して普通は700ビューいくんじゃない? ということで、『そんなにはてな集計と誤差があるのか、わくわく』と思って集計をと…

副業をするための環境に転職するために副業したい(?)

おはようございます。 こちらの記事をつらつらと携帯で打ち込んでおりましたら寝落ちしてしまいました。 不覚っっ。 ……気を取り直して書き直していきます。 うちに、あまり見かけないファッション誌がありました。妹がヒグチユウコさんのファンなので、おま…

歌手、NakamuraEmiが好きだ。

遅い時間にお風呂に入って、さっぱりするとダラダラと化粧水をつけるのですが、そのときに無心になることが苦手なので、YouTubeで音楽を聴いたりします。 ラジオで聴いたのが最初ですが、最近は歌手のNakamuraEmiさんの曲をよくリピートしています。 一番最…

一度、ハロワに行ってみろと言われる件。

仕事はまあまあ、やりがいがあるし、給料もいいのですが。 このまま、ぬるま湯に浸かっていていいのだろうかという焦燥感があります。 私は何のスキルも経験も持たぬまま30歳となりました。 それを会社で言いますと、あなたの年齢で仕事ないから。 一度、ハ…

7月スタート、夏ドラマ気になるやつ。

こんばんわ。 ドラマを1シーズン必ず何かしら観ているのに、春ドラマはほとんど継続してみることができませんでした。 「私、定時で帰ります」とか好きなんですが全部見れてません。 なので、夏こそは何か楽しみにしたいと思って予習してみました。 気になる…

体を壊す前によく考えたい職場の条件。

おはようございます。 メンタリスト、DaiGoさんの動画で気になるものがありました。 今すぐ転職すべき職場ランキングTOP7〜心身崩壊するブラック企業の特徴 こちらです。 私の会社というより、私が今置かれている状況がそうな気がしないでもない? と思えて…

磯野貴理子さんが離婚したことで考えたこと。

mdpr.jp 突然、こんなニュースが飛び込んできました。 芸能人が結婚、離婚したなどあまり興味はないのだけど、磯野貴理子さんに関しては複雑な思いがよぎりました。 夫は24歳年下の人。31歳になった夫が、子供が欲しいから離婚してほしいと切り出したそうで…

スレイヤーズ第三期ですって!

何を隠そう、私をオタクにしたのがこの『スレイヤーズ』シリーズです。 小学生の頃にドはまりしました。 いにしえのアラサーオタクなら同時期に始まっていたのでアニメか原作は読んだことあるのではないでしょうか。 現在、新装版が出ておりますが思い入れが…

シェアライフという生き方もあるのかもしれない。

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方 作者: 石山アンジュ 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2019/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらの本書が気になっております。 シェアハ…

ネット婚活ってしたことありますか。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス) 作者: 御手洗直子 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨日、職場にていい加減、結婚の「け」もない私に引導が下された。 マッチング…

『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』さわやかなお仕事映画でした。

オズランド 笑顔の魔法おしえます。 発売日: 2019/04/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 波留さんと西島秀俊さん主演のこちらの「オズランド 笑顔の魔法教えます。」をDVDレンタルして観ました。 内容はというと、彼氏と同じ会社に入社し…

『空飛ぶタイヤ』現代版時代劇かもしれない。

空飛ぶタイヤ [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2019/01/09 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 池井戸潤さん原作の同タイトルの映画版。 レンタルして観ました。もともと、中小企業で働いておりますので、池井戸シリーズはとても共感がもてます…

『おとなの恋は、まわり道』にしては展開早いぞ(笑)

昨日は映画を5本レンタルしました。 二本は韓ドラ、二本は邦画、あとこちらの「おとなの恋は、まわり道」というキアヌとウィノナ・ライダー主演にラブコメ。 おとなの恋は、まわり道 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/05/10 メディア: Blu-…

『スマホを落としただけなのに』を鑑賞したら必要以上に警戒する件。

スマホを落としただけなのに 発売日: 2019/04/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 小説が元々あって気になっていた本作品。 レンタルしてきて早速みました。 すると、携帯を絶対に落としたくないと思いました(笑) ……怖すぎた。 ストーリー…

夫のちんぽが入らない、興味ある。

夫のちんぽが入らない (講談社文庫) 作者: こだま 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 私はまだ、未婚で彼氏もいません。 なので、この夫のちんぽが入らない問題は共感できないのではないかと本作品が人…

わたいはキュンが欲しかった。

今日はタスクをこなすのに精いっぱいでした。 掃除機かけ、タイヤ交換(まだしてなかったんかい)、友達への郵送物投函、コンビニにて車の税金など支払い、掃除、ミニ薔薇の鉢植え入れ替え、買い物。 これらをこなすと、なんだか疲れてしまって、漫画で癒さ…

カクヨム、ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト気になる!

【6月30日締切】ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストhttps://t.co/V4H4VCF9FMこのコンテストでは、“新世代のファンタジー小説”を募集します。大賞を受賞すると賞金30万円が授与され、ドラゴンノベルスより書籍化されます。また大賞以外にも書…

はてなブログ30記事更新してみて。

おはようございます。 はてなブログを雑記ですが、更新し続けて30記事は達成しました。 ちょうど一カ月くらいでしょうか。 全部のアクセス数が99人です(;^ω^) このブログ内で一番反応があったのが「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男がめちゃおもし…

5月6日スパコミ大阪インテに参列してきました。

私は少しオタクなので、オールジャンルのイベントが主にインテであれば夏・冬と用事がなければ参加しています。 買い手の方です。 で、いにしえのオタクなので春コミがオンリーイベント合同っていうのを調べもせず参加してきました。 オールジャンルなので、…

GW明け、生活習慣を取り戻したい。

GW終わりますね。 私はGWなんてものは、ほとんど享受できなかったですが休み中は仕事も少なくゆっくりできました。 顧客自体は休みですからね。 で、やっぱり4月入って人事異動などで切羽詰まって転職の文字しか思い浮かばなかったですが連休中、心の余裕を…

自分の性癖を知る人は創作においてブレない。

創作友達と地元喫茶店巡りしてきました。 新規開拓できたのは良かったです。 そして、婚活、健康、に次いで創作の話になりました。 私、婚活もできてきてないし、不健康な生活してるし、共通の話題がもはやないのですが、創作の話だけはできました。 こちら…

物語は真夜中から夜明けが一番好きです。

習慣にしようとしていること、がございます。 少しでも文章を書くことです。 昨日、そもそもプロットをある程度打ち込んで挫折してしまいました。 せめてブログだけでも毎日更新をがんばっています。 本を読んでいましたら、起承転結の「転」さえ思いついた…

プロット作成、文字化するとつまらないの法則

今日は休みでした。 集中時間は朝からということで、ポメラで早速、小説のプロットを作成していました。 私の好きな要素として身分差というものがかかせないと思ったので、身分差をいれた聖女と従者の旅を描こうと思いました。 そしてカルト教団査問旅をさせ…

平成にハマった作品。

私は小説を書いている人なのだけど、最近というかここ数年まともな作品ができあがりません。 短編はちょこちょこ書いてますが萌えが足りません。 そこで、自分が好きになる作品に傾向があるのか、平成にハマったもので検証していこうと思います。 〇伯爵と妖…

令和元年、勝手に抱負。

令和になりました。 あけまして、おめでとうございます。 違うか。 職場にて、元既婚者の女性が結婚相手は最初から教育しなくてはいけないと力説しておりました。 これ、この前会った友人も言ってました。 両働きが当たり前の昨今、子供育てて、夫の面倒まで…