とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

令和元年、勝手に抱負。

令和になりました。

あけまして、おめでとうございます。

違うか。

 

職場にて、元既婚者の女性が結婚相手は最初から教育しなくてはいけないと力説しておりました。

これ、この前会った友人も言ってました。

両働きが当たり前の昨今、子供育てて、夫の面倒までは無理ゲー。

子供2人いるのと同じですよねという話をしてました。

私は結婚して、子供育てながら働くのは無理だと思っているくちですので、この言葉は覚えておこうと思います。

仕方なく子育てしながら働きに出た場合、夫の協力なしでは生活できなくなるでしょう。

 

ご飯を仮に私が作ったとしたら皿洗いと後片付けはもちろん相手。

早く帰った方が洗濯物たたむのもそうでしょう。

その分、お金は折半。

生活費は入れますが、残りは自分のですよね。

友達は彼氏さんとそのようなルール作りをして気持ちよく生活しています。

まるで会社のようなシステムですが、喧嘩もないそうですよ。

見えない家事、というものが存在しますから可視化していかないといけませんね。

家のどこかに書いておくのもいいそうです。

 

別の部署の人が結婚していたことを初めて知りました。奥さんは会社を結婚を機にやめたそうです。

お金が今こそ必要でしょうに、そういうものなんですね。

旦那さんがんばるんだなあ。

それか、うちの会社ではないところに転職すrのか。

それも手だと思います。

 

メンタリストDaiGoさんの動画を通勤時間中に聴きながら運転しています。

今日は、将来の夢を持たなくていい理由というものを聞いてました。

幼い頃から、○○になりたいと学校 などで決めさせます。

でも、それに何の意味があるのか。

幼い頃はこの世界に何の職業があるのかもわかっていないのです。

そうではなくて、今を一生懸命に生きることが重要とおっしゃってました。

冷静に科学的な根拠で彼がおっしゃっていますが、私の心に響きました。

令和、私は今に集中します。

好きなこと続けていく。

 

ですが、色々経験していくのはいいですが、転職を繰り返したとき、何も自分の中に取り入れてないのにすぐやめるのは良くないそうです。

たしかに。

3日でやめたら、ただ転職を繰り返すだけの人になりますね。

最低3ヶ月はいませんとその業種のことがわからないと思います。

友人も今は異業種への転職しましたが、大変ながらも辞めてはおりません。

ここで辞めたら悔しいと言ってました。

かっこいいなあ。

 

とりあえず、令和になりましたし私は小説を投稿すべくプロットを組みます。

そして、もし仮に結婚することになりましたら、教育しようと思います。

私も至らないところがあれば改善しましょう。

 

短編から書いていこうと思います。