とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

固定費を減らす作戦は少しずつ進んでいる。

どうも、こんにちは。

またお金の話です。

f:id:tomamix:20201204190912j:plain

 

SIMに変えたよ。

 

この前、sim携帯に変更したいのに、auさんが電話繋がらないという記事を書きました。

 

www.tomamix.com

 

その数日後。

まさに私の記事を読んだのかと思うかのごとく、すんなり繋がりました。

11月の三連休後です。

みなさん一気に電話をかけていたのでしょうね、繋がった人の応対も投げやり気味でめちゃくちゃ、すんなりいきました。

一応、UQモバイルがございますがいかがですか、と一言聞かれました。

いいです、と答えたら「長年のご愛顧ありがとうございます。それでは、MNP番号の方をお伝えいたしますので、メモのご用意だけお願いします」という流れになりました。

ものの、5分。

素早い対応していかないと手に負えないのでしょうね。

呆気ないものでした。

 

そして、次の行動は楽天さんにSIM注文。契約。

これはいとも簡単にできました。

 

数日後、楽天さんからピンクの封筒でSIMが届きました。

その前に、SIMロック解除していなかったので、なんとかこしなしました。

メールアドレスがキャリアメールしかないのでしたが、ロック解除時に新たなメアド設定できました。

私はまだローンが残っているので、支払の通知などは必要だったのです。

これはこれでよかった。

 

で、SIMをいざ入れる段階で困ったことが。

なんと、携帯購入時にあった銀色の針をなくしていたのです。

捨ててました。実はロンギヌスの槍のようなあの例の針の意味を知らなかったのです……。ここで必要になるのか。

なので、安全ピンでなんとかぐりぐりやって入れるところを出しました。

 

SIM入れ替えてほっとして初期設定をしていたのですが。

私としたことが大きな過ちを犯していたのです。

 

楽天銀行のセキュリティ用のメアド設定をキャリアメールにしていた!!

②アップルアカウントのメアドが変更していなかった!!

 

①はパソコンから再度設定しなくてはいけませんでした。

これは郵送で仮パスワードを入手するコースかと思っていたのですが、パソコンからメアドの変更でなんとかいけました。

良かった。

②これはすんなりいけましたよ。

 

そして、初期設定でグーグルのメインアカウントが画面から消えていたり(これはSIM変えたことで再度、携帯を再認識させるためログインしなおす必要があった)、楽天リンクは絶対必要だったり、やってみて試行錯誤が必要でしたが何とか全て達成しました。

 

ありがとう、みんな。オラがんばった。

 

歯列矯正代ローン回避。

 

矯正器具は66万円必要だったのですが、最初に33万支払って、今日は残りの30万を支払ました。

え、あと3万円は?

定期積み金を解約してもそれくらいしかなかったのです……。

なので、残りはボーナスで支払ます。

ローン=借金なので、着々と返していきます。

 

ドメインを自動更新やめたよ。

こちらのブログはお名前ドットコムさんからドメインとサーバー代をお金払って運営しています。

クレジットで、月々1500円程度。

ですが、年会費も必要ですし、もう解約しようと思います。自動更新になっていのでやめました。二年更新になっており来年の六月が更新月です。

更新しませんがそれまで解約できないってことでしょうか。

たぶん、そうですよね。

もう少し調べますが、ブログ代がレンタルサーバー代を上回ることが到底難しいので、あきらめて違う副業がんばります。

ブログはたぶん、書いていくとは思うのですが。

そうだ、hatenaプロも解約しよう。

あと、アドセンス解除。

広告収入設定するなら、楽天アフィリエイトかĀ8ネットなどがいいかなと考えています。

 

今、アドセンス広告料は2165円。

ちょっと違反していたらしく一カ月謹慎処分受けてますが(;^ω^)

 

今度の予定

 

携帯代金のローンがまだ残っているので、こちらはボーナスで一括支払いしようと思います。せっかく楽天携帯が無料なのに、二千円ほど請求されるのがあと数年続くのは勿体ないので。

 

問題はエステとお見合い。

歯列矯正代が高いので、エステ通いはやめたほうがいいのですが、自己投資も必要なんですよね。自分の肌を最近、適当でもなんとか普通なのはエステ効果が大きい。これは認めます。

お見合いに関しては、一回につき5500円。高いですよね。

私が勉強している動画では結婚相手を間違えると貯金の道は遠のくとおっしゃっていました。

自分のことは自分でできる、でも結婚したい。

となれば、条件は役割が明確である(家事ができないけど、稼ぎがすごいとか、または逆とか)家事をするのは異論ありませんが、その場合、それを上回るメリットが相手にあるかですね。

私にも同じことが求められます。

条件や価値観が同じなら、同じだけの立場でないと結婚するメリットはお互いありませんよね。

愛と金は面倒ですけど切り離せないものなんですよね。

 

てなわけで、お見合いはよく検討しようと思います。

結婚でよく失敗する例として、焦って相手のことをよく調べなかったというのがあります。

お見合いだと相手の素性は明らかですが、会って三回で決めるシステムですよ。

リスクが高すぎます。

 

あと理想は転職。

時間のコスパが悪いので、家から近いところに就職または休みが多いところに就職できたら文句なしです。

給料はさがりますが、未来では現状より上回る可能性があるならそういった転職もありだと思います。

これらは検討事項です。

 

また、随時更新していったことは記録していきたいと思います。

皆さんもローンはクレジット払いはやめていきましょうね。

 

それでは、また。