とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

固定費いくらかかっているのか問題。

f:id:tomamix:20201108205048j:image

両学長の動画などを見ていますと、固定費を減らすこと、最低生活費はいくら必要なのか理解することが大事とおっしゃっておりました。

 

確かに、いくらあれば毎月生きていけるのか、すぐに出てきません。

また、いくら貯金があれば安心なのかも。

 

現実と理想を綴ってみますね。

現実は実際にいまかかっている費用です。

 

ちなみに、私の月の給与は19万数千円。

 

現実

・家にいれるお金6万。

(内訳:父・パート 母:病気 私:正社員 次女:正社員 三女:パート)

・父が払っている塗装ローン家族で分割、一人5千円(あと何年もかかる)

・母のための積立年金家族で分割、一人5千円。

・携帯代(三大キャリア、携帯代ローン2千円ずつ込み)7千円。

・保険代(掛け捨て)1600円。

がん保険(掛け捨て)1200円。

・車のローン(残クレ)2万4千円。

・ブログのドメイン料1500円。

エステ、3千円(例のCPサロン。ボトルキープなくなれば一本7千円)

・ガソリン代1万円。

 

ここまで、11万8千300円なり。

 

固定費で、である!

 

そして、上に入ってないけど積立貯金は2万円。

 

ここに、まだお見合い代一回5500円かかっているのです。

あと歯列矯正始めました。

なので、今月から月一回5500円矯正代かかります。

これに矯正器具代をローンにしようとましたが、積立貯金を崩してあてようと思います。これ以上ローンくんでたまるか。

月に一回整骨院にも通っています。整骨院は一万のプリカ買うシステム。

 

あと年払いシリーズとして年末には、

 

・車の保険代6万。

抗がん剤治療保険7千円。

・車の駐車場代、2万4千円+1万2千円(妹支払えない分の一部立て替え)=3万6千円。

 

これらのせいでボーナスはあらかた消えます。

 

ふるさと納税などの税金対策などは一切しておりません。

それらも追ってやっていきたいです。

 

理想

・家にいれるお金6万円

→5万円(1万減らしてもらう)

・父が払っている塗装ローン家族で分割、一人5千円(あと何年もかかる)

→現状維持(一括で払えないため)

・母のための積立年金家族で分割、一人5千円。

→現状維持(今更やめると元本割れ。支給まで後僅かのため)

・携帯代(三大キャリア、携帯代ローン2千円ずつ込み)7千円。

→3千円(SIMに変更、携帯代ローンは一括返済)

・保険代(掛け捨て)1600円。

→現状維持(最低限、これだけは入っておく)

がん保険(掛け捨て)1200円。

→やめるか検討中。

・車のローン(残クレ)2万4千円。

→現状維持(一括で払えないため)

・ブログのドメイン料1500円。

→やめるか検討中(楽天アフィリもやってみて考える)

エステ、3千円(例のCPサロン。ボトルキープなくなれば一本7千円)

→やめるか検討中。

・ガソリン代1万円。

→現状維持。微妙な距離の職場。家の近くの職場に転職したい。あくまで希望。

 

だいたい、変更できそうなものを計算しますと、

 

9万8千600円。

 

エステなどは毎月やボトルキープのやつではなくて、数か月に一度。

お見合いはシステムに疑問だし、今のところやめようかな。

一人でも生きていけるようにお金を稼ぐ算段。正社員でがんばりたい職場を探す。

転職。

 

上の計算上(理想だけど)できたら十万円稼げたらいいわけですね。

貯金とお小遣いとかないけど。

 

で、番外編としておススメされていたのが、プレゼント貯金!

これやりたいと思いました。

お金を削ることばかり考えていましたが、人へ気軽に贈り物ができたらきっと人生が楽しくなりますよね。

 

時間と人を大切にして充実した人生を送っていきたいです。

また実行していったら報告しますね。