とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

お財布を買うために電子マネーを使ってみて思ったこと。

f:id:tomamix:20200225180841j:plain

 

 

春は「張る財布」といいます。

お金が張っていいですね、ってことですね。

 

最近、電子マネーやポイントを使ってみることを覚えてみました。

auがやっている、auペイ(=auウォレットポイント)に変換しました。

そしてauのスマートパスページからお買い物をしますと、1000円オフなるキャンペンをやってましたので、初めて使ってみました。

電子マネーは「なんか怖い」と考えていました。

 

財布はコンビニ現金払い。

ロッピーでやるやつにしました。

 

しかし、すべて電子マネーにすればよかったです。

なぜなら、auがやっている10億円キャンペーン中にペイを使えばポイント還元が多いのです。

10億円キャンペーンは「みんなでポイント山分けキャンペーン」ってわけです。

みんなが一斉にお買い物をして10億円なくなってしまったら、終わってしまいます。

大抵1日かそこらで終わってしまいます。

CMでもやっていますし、みなさんよくわかっていらっしゃるんですね。

チコちゃん(NHK)ではないですが、私はぼーっと生きてるんじゃねえよと怒られそうです(;^ω^)

で、アプリをとってみました。

メールが来てて、〇〇ポイント失効しました、とちょこちょこ来てました。

 

失ったポイントを計算してみました。

2019年8月~現在まで失効した総合ポイント1150ポイントくらい!

一回に失う連絡が102ポイントばかりなので気にしてませんでしたがチリも積もればですね……。

 

今まで周りは電子マネーをそこまで使っていないと思っていのですが、よく聞いてみますと

dマネー

auペイ

ラインペイ

楽天エディ

アイフォンペイ

ペイペイ

 

などなど、他にもたくさん電子マネーが世の中には溢れてございます。

自分がよく使うのは持っておいた方がお得ですね。

ポイントカードもありますが、何枚も財布に入れているのも大変ですし、財布も軽くてすむ。

なにより、お金をおろす手数料が必要ないのです。

 

私は地方銀行を使っていますが、コンビニでしょっちゅうおろしています。

消費税もあがりましたので、指定時間外でおろしますと108円かかります。

それを一度にお金はおろしませんので、たぶん千円ほど課金していることになりますね。

月に、です。

たぶん、一年間で一万円くらいかかっていると思います。

 

元々、損している自覚がありました。

手数料が高い地方銀行なので、手数料が無料である別の銀行に変えようと考えていました。しかし、メインバンクを移すのが億劫なので、動けずにいました。

 

本日もまた、コンビニのATMでお金をおろしてしまったのですが、そのときに通帳レスができる、という紙が出てきました。

ペーパーレス通帳。これまたアプリをとって、電子で管理するそうです。

電子に変えるともう通帳は使えないそうです。

……それも困る気もします。

でも、通帳のページが終わって切り替えしなくてはなりません。

コンビニばかり行って、銀行のATMに行けてません。

たぶん、通帳記入がたくさんたまっていることでしょう。

 

それらを考慮すると、私には通帳レスのがいいと思います。

 

ここ数日、ポイントを得るためにとったアプリ。

 

auペイ

ココカラファイン

クリーニングルビー

auブックパス

 

あと、楽天エディが使いたいので取ってみようと思います。

近くにある安いスーパーが、クレジット機能付き専門カードでしかポイントがつきません。これから使っていきたいのですが、ポイント捨てるのもいやなので、設定してみます。

楽天ポイントカードは持っているのですが、もちろん別なのですね。

楽天電子マネーはたくさん種類があって難しいですね。

ポイント還元制度は今年の六月までのようですが、勉強していきたいと思います。

ポイントがつかない買い物はしません(笑)

 

 

財布を変えただけで、お金のことを考え直そうと思えたのはよかったです。

もしかして、本当に張る財布になるかもしれません(^^♪

また、お得になったことがあったら報告しますね~。

(損していることに気づいた話なら沢山あります)