とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

お見合いはコスパ悪い?

f:id:tomamix:20201105235528p:image

お見合いに、コスパ考えだしたら、もう諦めた方が良さそうなんだけども。

 

私は地元の結婚式場の結婚相談所で会員になってます。婚活パーティーに参加したら、2、3回目には会員をおすすめられます。パーティー参加だけではいかんのですね。

つまり、婚活しているので、お見合いというノルマがあります。

 

釣書が郵送されてきて、オッケーだったら◯をして返送、後にLINEで仲人とやりとりして会う日付決めます。

ダメなら✖️を書いて返信します。

次の方が期間はランダムに送られてきます。

 

宣材写真をこの前更新したのですが、えらく印象よく撮ってくれました。

おかげさまで短いスパンで封書が届きます。

それは良いことですが、私ですらあんな良い感じの写真なので、他もそうなんですよね。

 

え、写真の人は??

 

と、当日になるのが続いてます。

ヨレヨレの服、ハゲかけた頭は整っていないままお越しになります。

私も化粧は普通程度にしかせず、服も適当なのでお互い様ですね。

 

そして、1時間会話をするだけなんですが。

 

相手によっては苦痛で仕方ないです。

この前、会ったのが公務員の方ですが、とても老け込んでいて、おっちゃんでした。

宣材写真では髪を整え、スーツでバッチリですが当日はネクタイは歪み、腹がよく目立ちました。

髪はお辞儀したらハゲかけており、若いのに苦労されている感じです。

仕事の話で乗り切るために、私は相槌を打ちまくり、プライベートな質問を避けるべく聞き役に徹しました。

 

すると、お相手様は帰り際にとても盛り上がりましたね! としきりに言いました。

気に入られたようで、クリスマスはUSJに行きたいと言ってました。

私は1時間経ちましたね、貴重な時間ありがとうございます、とそそくさとまとめにかかりました。

引き際に何度も盛り上がりましたと強調してましたが、私の話はあまりしてません。

私が話さないようにしていたから、相手は楽しく自分の話をずっとできたわけですね。

それは思惑通りでしたが、お気づきにならないあたりで、気遣いがあまりできない方だと認識しました。

それでなくとも、私が話しているところをじっとみて黙ってニタニタするところが、ぞっとしました。

おっちゃんが幼い子を見て、かわいいなぁと思っている風でした。

対等な関係を求めてる私としては、無理! となりました。この人は、私を下に見ているし(会話で否定された箇所多数)。年は離れてないのに、ずっと上のような感じがしました。

 

これで、お見合い一回5500円。

年会費は5500円。

 

今月は実はもう一回入ってます。

しかし、こうも写真の人は? となる場合一斉に集まるお見合いパーティーのがコスパいいのか? と思ったりします。

だって、本人を最初から見ているしたくさんと方と参加費千円くらいで、お話できるんですよ。

効率の面から言えば明らかにこちらのがいいですよね。1人1人時間を割いて会って5500円。月に2人会うと1万1千円。。。

 

友達も一緒に登録しましたが、すいません、ハゲた方と太った方、40歳以上は送ってこないでくださいと仲人さんにも言ったそうです。

それでも、いい人だからと紹介されるそうですが、そうなると頭打ちなのかなという認識になるよね、と話してました。

 

いい人もきっといます。

でも、私たちはいい人かどうか知らずに初対面で会うのです。

これから知っていきたいと思うには雰囲気って大事です。清潔感も必要です。

中身を知ったとして、外見がアウトならアウトになるときあります。

逆に私だってアウトと判断されます。

 

婚活ブログ読んでたら、そんなことを言ってる奴は結婚できねー、とよく書かれてます。

選べる立場じゃないのはわかってます。

だったら、結婚ってやっぱりしなくていいなら、しなくていいものだなと思います。

しなくてらはない、といった常識を守ろうとするあまり、苦しくなってしまうし、自己否定に繋がります。

相手をこきおろす自分が嫌いです。

相手は一生懸命結婚しようとしているし、悪くないのです。

 

外見など、気にせず愛せたらいいのに、そう思わずにはおれません。

そして、努力をすべきなのに、なにも動かない自分にも嫌気がさします。

 

今月、一件こなしたらしばらくはお休みしようと思いました。

 

五千円は高く、コスパ悪いです。