とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

sim携帯に変えようと思ってMNP番号取得すべくau電話したら。

f:id:tomamix:20201108205844j:image

タイトルの通り、先ほど電話しました。

simロックの解除が面倒なので、UQモバイルにしようと思うのです。

今の携帯を使用して、なおかつ、同じ番号にしたいので、MNP予約番号を取得するべく、auの対応番号に電話しました。

 

全部、機械音声かと思ってましたが(甘い)、受付の女性が出てくれました。

 

女性「今回はどのようなご用件でしょうか」

とまと「あの、UQモバイルの乗り換えようと思います。なので、MNP番号? それを発行したいのですが」

女性「作用でございますか! どういった理由でお乗り換えされますか?」

私「料金プランの見直しと、知り合いが変えていたので……」

女性「かしこまりました。それでは、とまと様の携帯で費用がどのくらいかかるのか、携帯のお支払い残高がいくらか計算してまいりますね」

私「はい(機種代が六万あるのは知ってる)」

しばらくして。

女性「お待たせしました。とまと様は機種代が六万いくら、それと今回のMNP発行代が三千円、そして、来月からが携帯の更新月となっております。MNP番号はすぐに登録していただかないと、再発行となります」

私「(説明下手だな)発行していただいたら、すぐにwebで登録しようと考えてますが、今からですとまだ十月なので、違約金かかりますか? ローンは継続できますか?」

女性「はい、ローンは継続可能です! MNP発行後、すぐに登録する必要がございますが、来月半ばくらいだと違約金は発生せず、その月の携帯料金のみとなります」

私「わかりました。しばらくしてやりなおしますね」

女性「かしこまりました。とまと様ですと機種代がかかっておりますが、プランの見直しで〇〇円となることも可能です。今のプランで〇〇ですので、いくらかかっている状態です。ご案内させていただきたいのですが、また次回になさいますか?」

私「はい。次にします」

女性「ありがとうございます」

 

……疲れた。できなかった。

 

もう一度調べたら、MNP番号は発行自体、料金はかからず15日間存在します。すぐにするのが理想ですが、発行することはできましたね。

三千円かかるのは、webにてUQなどに登録したときから移行するのにかかる料金。

ローンはクレジットにしているから、継続可能ですが、私はボーナスで一括支払いしようと決めております。

ですから、違約金は発生しませんが、11月の携帯料金と次の携帯会社の携帯料金と三千円は初期にかかるということですかね。

大丈夫です。すぐに元はとれます。

私の概算だと今は携帯の機種代含めて七千円くらい払っています。

ぴたっとプランに入ってます。

それが、計算だと、三千くらいでしょうか(機種代は払った上で)。

四千円くらい浮くんです。たぶん。

 

とりあえず、来月半ばにて、契約更新月なのでまたチャレンジします。

今度は、引き留めにも負けずにがんばります(この電話のときの応対には負けるな、と聞いておりましたが引き下がってしまいました)

 

 

固定費の見直しをしているのですが、あと見直すべくは、

 

➀税金対策(ふるさと納税などします)。私はコロナ前残業だらけでしたが今は減りました。社会保険が前のべらぼうな金額のときなのでめちゃ設定金額高い。

これはふるさと納税で御米でも買って減らさないとなりません。

エステ。これは以前にも書きましたがCPサロン。これかかりすぎる。エステ一回、2750円。+ボトルキープエステ用の化粧品(これ使ってエステする)無くなったら、一本7700円かける三種。

 

 

www.tomamix.com

 

③お見合い。紹介所に登録してますが、紹介してお見合いしたら5500円。

 

③に関して11月は二件予約してしまった。もうやめよう。ゲッターズの占いでは今年の縁はあまり意味がないようです。

②のエステも人からの紹介でしたが、もう半年通ったし義理は果たしました。

 

なぜ、見直しているかと申しますと給料が残業が減ったことで手取り少なくなったのと、動画リベ大を見て、危機感を覚えたからです。

 


第62回 携帯電話代を安くする格安SIM追加解説【お金の勉強 初級編】

 

 

本当に豊かになるのは、どういうことか。無料でここまで紹介しているのはすごいです。本も買いました。また追って、ブログで書いていきます。

 

あと、重要なのが歯列矯正を始めたことです。これがでかい。

給料減っているのに、ローンで歯列矯正。全部で66万円。半分払って残り33万。

長いことローンしたくないので(車代も払っているし)月二万返済が希望。

まだ、歯医者都合で組めてないのですが。

ボーナスでもう少し払えるか確認しますが、しばらく金欠。

本当に、稼ぐ能力も開花させないとなりません。

 

とりあえず、行動したことを記録していきますね。