とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

ほん怖2020年ハロウィン回。怖かったなぁ。

この前、録画したほん怖。

いつもながら怖かったです。

 

過去作品が多かったのですが、

 

桐谷美玲さんのは覚えてました。女に腕掴まれるやつ。

神木隆之介くんのは、病院の鏡から女に腕掴まれるやつ、幼いなぁというのが感想。

長澤まさみさん、堀北真希さん、昔からかわいいですよね。本のやつ、どちらも小ネタでしたが、女出てきます。

 

今回の肝は、上白石萌さんの開かずの間を使った話、ですね。

片岡愛之助さんの神おろしができる建築士、現場監督ができる工務店の娘、上白石さんのコンビはともすれば連ドラ化できる気がしました。trickの、堤監督とか素敵じゃありませんか。

この話は本当にありそうです。

古い旅館は自身の旅館の中に祭壇めいた密室を持っていても不思議ではありません。

 

佐藤健くんの話は、断崖の下にて、という話同様、女の人は危険なときすぐ寝る説。

山道にて、仮眠とらせてー、はありませんよね。

あ、寝てた? とか。

これは下ヨシ子先生の解説欲しかったかも。

ホラー落ちだったなあ。

 

最後のカラオケBOXの話は怖かったです。

女の人がこれまた出てくるんですけど、幽霊っぽくなくて会話するんだけど、不気味だったんです。

リアル!

この前、和山やまさんの「カラオケ行こ!」いう漫画を読んだのですが、それに出てきそうな小さなカラオケ店。

怖かったですね。

 

 

 

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

 

稲垣さんと一緒に番組でみている子供達はかわいそうですね。

大人でも怖かったですもん。

なぜ、ショートカットの女の霊がいないのかという議論がありますが、昔から日本は土葬文化などがあり、そのときに死体は土の中で髪が伸びたりします。それの影響で幽霊は髪が長いというイメージがあるとかないとか。爪長かったりね。

男性の幽霊出すときも髪伸ばすべきですね。

 

秋なのにヒヤリとしました。