とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

歌手、NakamuraEmiが好きだ。

遅い時間にお風呂に入って、さっぱりするとダラダラと化粧水をつけるのですが、そのときに無心になることが苦手なので、YouTubeで音楽を聴いたりします。

 

ラジオで聴いたのが最初ですが、最近は歌手のNakamuraEmiさんの曲をよくリピートしています。

一番最初に聴いたのは、「大人の言うことを聞け」という曲です。

とても、メッセージ性が強い歌です。

でも、説教じみた歌じゃなくて「聞いておいて損はないよ」という話のわかるお姉さんが忠告してくれているような感じです。

 


NakamuraEmi「大人の言うことを聞け」Music Video

 

でも大人の言うことを聞け 決して言う通りにしろじゃない

光っていたら信じて

腐っていたら反面教師

聞いて 流して 信じて 捨てて 良くも 悪くも お手本だ

子どもと大人の真ん中のこの曲も聞いて捨てろ

 

ちゃんとした大人が少ない時代。

教師も親も保育園の先生も医者も政治家も、大人だから正解ということはありません。

とはいえ、間違ったことばかり言う人ばかりでもない。

よく観察して、本当に必要なことだけ聞いてればいい、この歌にはそんなメッセージが入っています。

参考にね、程度のこの曲も聞いて捨てろくらいの距離感もいいですね。

 

ラジオで聴いたとき、どんな人が歌っているのか知りませんでしたが検索して華奢でかわいらしいのに堂々と力強く歌っている姿がかっこいいと思いました。

 

この方はほかにも笑ゥせぇるすまんのアニメ主題歌や、今回は新曲「ばけもの」がミストレス~女たちの秘密~で主題歌に起用されたりしております。

 


NakamuraEmi「ばけもの」Music Video

 

この赤い髪の女の人が裸に見えるのですが、肌色の服を着ているだけでした(笑)

女の人を歌ったものなので、生々しいところはありますね。

 

この曲を聞いてましたら私も『女にふりかかる呪い』を描いてみたくなります。

ばけものの呪い。

 

女がどんどん生きづらくなっている世の中のように感じます。

女ばっかりずるい、とかじゃなくてさ。本当に問題は大きいのです。

 

それと戦ってる、または応援しているNakamuraEmiさんが勇ましくて好きです。