とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

グーグルアナリティクスの設定で戸惑った話。

はてなブログさんのアクセス解析だけでは、細かい集計ができないということで、グーグルアナリティクスを設定してみました。

 

妹が設定して普通は700ビューいくんじゃない?

 

ということで、『そんなにはてな集計と誤差があるのか、わくわく』と思って集計をとってみましたら、20人未満でした。

ビューもそれくらいです。

直帰率(サイトをみてくるりと帰宅された率)が低いほどいいらしいのですが、私のブログは80%の値でした。

……あまり、よろしくはないですが、サイトの構造の問題もあるようです。離脱率とかもよく見た方がいいみたいですよ。

知らんけど。

まだまだ勉強したてなので、しかも適当な性格が災いしてよくわかってないままです。

 

グーグルアナリティクス登録後の設定は。

 

はてなブログさんは、グーグルアナリティクスから発行されるコードを、詳細設定にあります『グーグルアナリティクス埋め込み』に張り付けるだけでいいそうです。

 

他にもheadの下に張り付けるようのコードが発行されますが、それの貼り付けは不要みたいですよ。

これを張り付けてしまうと倍の集計をとってしまうそうです。

あまりにも低いので集計取れているのか(そんなすごい記事を書いてないくせに)不安になって調べてもみました。

 

ちゃんと設定されているか調べる方法。

 

グーグルアナリティクスのサイトへ行きます。

管理→プロパティ→トラッキング情報→ステータスの部分が「過去48時間にトラフィックデータを受信してます」という文字があればOKだそうです。

 

……なってるなあ(;^ω^)

 

記事内の充実を図るために、がんばります。