とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

アドセンス合格しました! (広告貼り付け方が素人には難しい件)

 

アドセンス合格してました!

いやあ、大人になって何かに合格する感覚が久しくないので嬉しいものですね。

 

しかし、ここからが本番でした。

 

広告貼り付けって『コード取得して、記事内に簡単に貼り付けするだけ』かと思っていたのですが、ちょっと違うじゃないですか!

 

何が素人に難しいか。

 

1.コードを作成するのに種類がいくつかある。

2.張り付ける場所がどこに張り付けたらいいかわからない。

3.スポンサーの件? 

 

ここら辺、簡単に思う人はなにが? と思われますのでスルーしてくださいね。

しかも現時点で素人である私が「こうか!?」と思って貼り付けしたものなので、合っているかわかりません。

追って調べていきます。

ただ、備忘録ですね。

 

1.コードを作成するのに種類がいくつもある。

 

広告コードを取得するのには作る必要があります。

アドセンスページに行って、広告ユニット→新しい広告ユニットの作成。

 

三種類もあります(;^ω^)

 

なんじゃこりゃと思って検索。

ディスプレイ広告・インフィード広告・記事内広告。

素人は勝手にカスタマイズされている「推奨」されている左のディスプレイ広告がおすすめとありましたので、ほとんどこちらを使用することにします。

 

ぽちると、広告ユニットのタイトルを入力のところにいきます。

 

張り付ける場所によって名前を変えた方がいいようです。

 

私は

ヘッダの記事上・記事下

フッダ

ヘッダタイトル下

にわけました。

 

ヘッダ記事上「h-kijiue」

ヘッダ記事下「h-kijisita」

フッダ「fuuta」

ヘッダタイトル下「h-title」

 

右の設定が「レスポンシブ」となっています。

こちらも選べますが、勝手にいい塩梅にしてくれるのでそのままでいいようです。

何も触らず「作成」をクリック。

 

するとコードが出てきますのでコピー。

 

これを上記の場所にはりつける分作成しました。

 

 

2.張り付ける場所がどこに張り付けたらいいかわからない。

 

最初はヘッダ・フッダ・サイドバーがいいようです。

ヘッダには記事上・記事下・タイトル下がございます。

ヘッダのそれらしいところに全部はりました。

 

フッダは一択。迷わず作成したコード貼り付け。

 

サイドバーはあまりクリックしないようですので、張り付けませんでした。

面倒だったからではありません(笑)

 

3.スポンサーの件?

 

少し前まではスポンサーのリンクを貼り付けしなくてはいけなかったようです。

調べたら今はそこまで厳しくないようですが、スポンサーリンクを張らないことで、アドセンス停止になった人もいるようです。

 

なにそれこわい。

 

とはいえ、私はまだ張り付けてません。

これも追って調べていきます。

それも大事ですが、記事の充実を図っていかないといけませんしね。

 

 

ここからちょっと違う話ー。

 

ここ数日、ドメインが使用停止になってまして。

おなまえドットコムさんにやはり認証されてませんでした。

なぜかというと、おなまえドットコム会員登録とドメイン登録に登録しているメールアドレスが違ったんです。

片方パソコンのメアド。

片方は携帯のメアド。

すると登録者名義変更が必要になってきます。

名義変更したら、認証メールが飛んでくるわけですが、以前の登録名義者と今現在の登録名義者、両方の認証メールが必要なってきます。

 

これは前回知ってました。

前回はおなまえドットコムさんの認証メールきてました。

(その時点ではドメイン登録の認証メールは来てません)

登録者の覧にあるメールアドレスの変更が必要になってきます。

登録者名義変更→認証メール受信待ち。

これが昨日までのハイライト。

何度か設定しても「登録者の名義変更を確認」のメールしか来ませんでした。

あれ、認証メールは??

 

今朝起きたら、ようやく認証メールがパソコンのメールアドレスに届いてました。

急いでURLをクリックして認証。

ドメイン復活!

 

原因は。

 

携帯のメールアドレスの受信設定が「おまかせ迷惑メール防止」設定になっていたんですね。

そしてセキュリティは「高」

よっぽどのことがない限り、不自由してませんでしたがおなまえドットコムさんの認証メールはHTML文書でURL張ってあるからはじかれていたようです。

 

設定を解除しまたら、今頃認証メール届いてました。

こちらでは認証しない設定にしましたので返信はもう不要。

 

つ、つかれました。

 

昨日は長距離でバスに揺られてしまったので首が痛いです。

首を傾げたまま動かせませんよ…。

そして夜中までブログ触っていて、今日は午後から親知らず抜きます。

大丈夫なのか。

無事帰還したらブログ作成したいと思います。