とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

GW明け、生活習慣を取り戻したい。

GW終わりますね。

 

私はGWなんてものは、ほとんど享受できなかったですが休み中は仕事も少なくゆっくりできました。

顧客自体は休みですからね。

 

で、やっぱり4月入って人事異動などで切羽詰まって転職の文字しか思い浮かばなかったですが連休中、心の余裕を取り戻し(とはいえ、疲れて帰宅後洗い物たまっているのに休みの人がゆっくりしているとキレました)生活習慣を変えればもう少し頑張れるのではないと考えなおしました。

 

つまり、イライラしているときって空腹か睡眠不足なんです。

あとで何であんなことでキレたのだろうって思うときあります。

それか気温ね。

蒸し暑いから気を付けないと。周りは機嫌わるい私に応対するのいやでしょう。

 

で、改善したいのが。

 

①11時に就寝するよう努力する(そして早起き)

②帰宅後、空腹なのに先に家事をすることでイライラ倍増。先に風呂か飯にする。そしておやつを夕方必ず食べる。

③仕事しかしていないと充実感がないので、朝に創作活動することにする。

④帰宅後、ごはんを炊いてないことで家族から困ると苦情(私の仕事)なので、朝にセットしていき、夜に炊けているときに冷凍ストックを作る。帰りが遅いので冷凍ストックから消費してもらうようにする。

⑤なるべくラーメン食べない。

⑥なるべく晩は早く食べる。時間が遅くなったら食べない。

積読増えてきた。寝る前に5分でも読書する。

 

こんな風にしてみようかなと。

GW後が切り替えのチャンスですよね。

たるみきったからだをもう少し軽くするぞ。

 

それでは、今日も早く寝ます。