とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

脱社畜宣言。

 

初めまして。

 

まず自己紹介をしておきたいと思います。

 

犀東とまみと申します。

実家暮らしです。

アラサーです。

社畜気味です。

小説を書きたいと思っていますが、帰宅後の放心状態から書けずにいます。

結婚はしてません。

小説や漫画を読むこと、映画やドラマを見ること、たまに旅行行くこと、コーヒーを飲んでいるときに至福を感じます。

以前はFC2ブログを書いておりました。

そのブログは当時、自分のサイトを持っていた際に日記も個人サイトには欠かせない要素だったので登録しておりました。

そこでは短編も載せておりました。

同人誌などにしたこともあります。

ペンネームでの活動です。今思えば結構がんばっていた気がします。

ここ数年は仕事が忙しくなり、早出も増えて朝活もできずにいます。

本当はこの春から総合職にならないかと打診されておりました。

ですが、断りました。来年こそは頼むぞと言われました。

 

今の会社は高校を卒業してからずっと勤めております。

ですが、ここに来て働き方に疑問を持ち始めてきました。

バイトもしたことがないため、今の会社がいいのか悪いのかも判断つきません。

ヘタレの私がここまで働いているのだから、まあいい会社なのかもしれません。

同僚たちはこんないい会社はないと言います。

確かにそうかもしれません。

ですが、「私にとって」いい会社なのかはわかりません。そんなのは自分にしかわからないことです。

何せ、やったことがないのだから判断つかないのは当たり前です。

女性で総合職。

給料が増えますが、労働時間も増えます。

私は朝の9時から17時までの勤務。

総合職は朝の8時からとなります。私は朝に一息ついてからじゃないと仕事に気持ちが入らないため、8時からとなりますと朝の起床時間を早めなくてはいけません。会社には7時40くらいにはついておきたい、ってことは7時10分前後には家を出たいです。

車での通勤のため混み具合でだいぶ着時間が変わります。

7時10分についておきたいということは、少なくとも5時半から6時には起きたい。などなど、早出でも早く帰れるわけではないので、総合職=自分の時間が減ることになります。今でさえ、小説を書く時間と気力がないのに、さらに追い打ちをかけられたら、私は今の会社に骨をうずめる覚悟をしなくてはいけないです。

 

ここで考えるのが転職であります。

今の職場では早出と残業が30時間を超えてます。

そのくらい給料をもらっているわけですが、イライラしすぎてたまに家事ができず分担している妹からクレームがきます。

家族にあたり散らすくらいなら、見直したほうがいいわけですが、動けずにいるのは金銭面です。生活費を今より家に入れることができなくなるくらいなら、頑張ってほしいというのが家族の言い分なのでしょう。

あとアラサーが転職したところで今はいい会社がないというが周囲の意見。

 

流されて生きている私にとって周りが否というなら、否になります。

ですが、ブログで稼ぐことができたなら。

 

低賃金でもいいわけです。

 

てなわけで『脱、社畜』を目指して今日から書いていきたいです。

短い日もあるし、適当な日もあるし、日があくこともありえるかもしれませんが、がんばります。

 

 

 

 

昨年までは婚活がんばっていました。

ところが、結婚したいのか恋愛したいのかわからなくなって不毛になってやめました。

婚活パーティーやネット婚活などをしていました。

美人でもないのでうまくいきません。

生活圏内を見直すことに決めました。会社やネットのつながり、地域の活動。

田舎なのでそういった中から希望を見出すしかないでしょう。

 

もう少し、自分や自分の周りを大事にできる環境づくりを目指そうと思い立ち、副業を勉強しております。

このブログもその一環です。

うまくいく人が言うには毎日やること、ですね。

まなブログを運営されおります、まなぶさんが言ってました。

毎日やるってことが難しい(;^ω^)

 

記事を書く習慣をつけることで、文章から離れないようにしようと思います。