とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

ナイトピースを作ってみました。

f:id:tomamix:20191006150849j:plain

 

歯医者に6月頃行きましたら、歯ぎしりしますかと言われました。

歯ぎしりはしているみたいなので、はいと言いましたら「ナイトピースを作った方がいいですね」と言われましたので作る方向で治療していきました。

 

それまでに親知らず抜いたり虫歯を治療したりして長かったです(;^ω^)

 

歯医者に行く前、仕事中も歯を食いしばっていることに気づきました。

ふつうは少し離れているようですね。

歯並び悪いし、それも影響しているかもしれません。

 

で、結果つくってみまして、嵌めて寝てみましたら。

 

いつもよりちゃんと眠れている気がします!

 

元々、睡眠不足気味で、朝起きたら肩こりがありました。

それが最近はマシになった気がします。

 

歯ぎしりしていると、それに労力を使って浅い眠りになってしまうようですね。

それがないとなると、食いしばりはあっても歯の傷は少なくなります。

知覚過敏もマシになるみたいですよ。

 

良くなったもの。

 

肩こり。

顔のむくみ。

睡眠の深さ。

頭痛の軽減。

 

まだ、使ってみて数週間くらいなので、良くなったかな? くらいですが歯ぎしりしている人はぜひ、相談してみてほしいです。

一度、通販で売っている、自分でマウスピースを作るものを買ったことあるのですがうまく作れませんでした。

フィット感が違います。

歯並び悪くても歯医者さんで作ったらめちゃくちゃ、ぴったりなものを作っていただけます。

人によっては、違和感があるので朝起きたら手で持っていたことがあるということですが、私は全くそんなことありませんでした。

 

ズレとかなければ違和感はないですよ!

 

歯医者はまめにいくべきですね(しみじみ)