とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

PAYPRO MSPYから請求が来るんだが、詐欺のようです。

年末にね、パソコンが非常に重くなってですね。

このパソコンは非常に危険な状態です、こちらのウィルスバスターをダウンロードしてくださいというメッセージが出るんです。

私はこれはヤバイ、もう何年も使っているししかたないと思ってマイクロソフトの名前を語り推奨してくるウィルスバスターをなんとカード払いでダウンロードしたんですよ。

英語みたいなのが出てましたが日本語だったので安心してました。

カード情報を入力する際は、慎重にならなければいけなかったのですが多分、パソコン使えない→小説書けない→仕事しかできない、みたいな思考回路で焦ったんですね。思考力低下してました。年末死んでました。

ともあれ、一度だけだし、パソコンは結局回復せず寿命だと思って新しいのはかいました。

古いのを処理しようと、この前にネットで小型家電回収の業者に連絡したところで、カードの請求書がきました。

私は口座払いが怖いので、コンビニ払いにしてます。今月も整骨院のチケットカード払いくらいだと思いました。

ところが一度きりだと思っていたのにPAYPRO MSPYから6千円の請求が来てました。

最初、何の請求かわからなかったのですがネットで調べて、あれが詐欺だったのだとようやく気づきました。

毎月請求だなんて聞いてない。解約しよう! と思いました。

 

ここで私は第2のミスに気づきます。

 

契約完了メール、消去してしまった。

 

もう、このパソコンをデータ空にして捨てようと考えていたので断捨離に入っていたのです。

しまった。

 

ネットで検索しても、全くわからない。英語のサイトしか出てきません。

MSPY、と検索しても、携帯監視アプリしかヒットしません。もしかしたら、私のパソコン誰かに見張られてるのかな、はは…。

PAYPROはどうやらネットでの支払いシステムっぽいです。代理支払い会社みたいな。しかも海外。

同じ内容をヤフー知恵袋に書かれてましたが、アドバイスがカード会社に連絡しろしか書かれてませんでした。

 

私はカード会社に電話しました。

ところが、そのような案件では販売元と一度解約してもらわないといけないそうです。

架空請求と違って思いあたるフシがありますからね。

でも、連絡できない。カード会社は調べてみることは可能ですが、わかるのは1ヶ月2ヶ月先、しかも結果、わかりませんでしたとなる可能性があるようです。

カードの解約はできません。

支払い義務がが生じてますからね。

一旦、カード会社からとめるのを諦めて、次に越境消費者センターに相談しました。

これは海外サイトでの通販トラブルなどの相談を受けているところです。

電話の人は、支払い先の住所などはわかりませんか? とききました。

全く情報がないので、ありませんと答えましたらそれは難しく、地元の消費者センターに相談くださいと言われました。

私の住んでいる街にある消費者センターで対応してもらえということです。

 

今日は休みでしたが、1日、このようなことしててましたら終わってしまいました。

街の消費者センターは5時までくらいです。

消費者センターといっても市役所となります。

その市役所には父がパートで出向いているため、非常にめんどい。

父は、ネットのことは全くわからないので代理で何かはできません。

これは直にパソコン持って相談しかないのか。

 

あと、MSPYのサイトに解約したい旨をメールしました。日本語を英訳して送りました。

ネットにチャットで解約したい旨を片言でやりとりしてできた人もいるというので。

すると、すぐに返信がきました。

内容は、あなたのフルネーム、メールアドレス、カード番号4桁を聞かないとわからないとありました。

私は名前と、契約時のメールアドレスを書いてたつもりですが、カード番号はさらなる詐欺を生みそうで怖くて返信しませんでした。

 

ここで私にできるのは、パソコンを廃棄する前に数ヶ月前の状態に戻してメールを復活させる、ことができるのかわかりませんが、それしかないでしょう。

情報がなさすぎて八方塞がりというものですね。

困りましたね、誰か助けてください( ;´Д`)

 

明日は会社なので昼休みに電話してみようと思います。

 

今日は死んだ目で友人二人の誕生日プレゼント眺めてました。

4月5月は友人二人が誕生日で、あと両親も5月6月に集中してまして、おまけに母の日と父の日もあります。

自分の誕生日も5月です。

妹も6月ですね。ちゃんとしたいのに、ケチになります。

おまけに小型家電回収、リネットに情報漏洩が怖いので一台3千円でデータ完全消去、証明書つきを注文したので二台分の7千円くらい飛びます。

転職資金貯めたいのに金運なさすぎて大変です。

 

皆さま、何かをダウンロードするときはご用心ください!