とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

おじさんはカワイイものがお好き。


おじさんはカワイイものがお好き。第1話

 

こんばんわ。みなさん、カワイイものは好きですか。

私は好きです。

「おじさんはカワイイものがお好き。」というドラマがこの前、終わってしまいました。漫画の存在を知っていたのですが、BLっぽい展開で終わるんでしょ、と舐めてました。すいません。

本作品、癒されるし、人に伝えることの大事さも考えさせられる内容なんです。

おススメです。

 

あらすじ

イケメンで仕事もデキる小路課長のひみつ。

それは「カワイイキャラクター」に目がないところ!
でも、そんなこと、部下のみんなには……言えない―――!(><)

世を忍び、カワイイものを愛でるおじさんの日々の葛藤を描く
「ヒミツのおじかわ」コメディ。
小路課長の明日はどっちだ!?

 

pixivコミックの紹介より

 

感想

五話で終わってしまったんですよ!!

もっと見たかったです(泣)原作が4巻までしか出ていないからでしょうか。

それとも、コロナの影響で短縮されてしまったのでしょうか……。

主人公は小路(おじ)で課長なので小路課長と呼ばれているイケオジ。

原作は読んだことないのですが、眞島秀和さんはハマってました。あのおじさんが推しているキャラ「パグ太郎」への愛を見事に表現してますね。

引くぐらいに、好きなんですけど、世間体を気にしてひた隠しにしているんです。

まるで、隠れ宗教にでも入っているような(笑)

でも、好きなんだから、きっと周りに話したら「そうなんですね」と受け入れてもらえるとは思うんですけどね。

おじさんは学生時代にぬいぐるみを抱えているところを同級生に見られてからトラウマなんです。

「好きなもの」がみんなと違うだけで苦しまなくてはいけない世の中ってのもおかしいですよね。

そして似たような悩みを抱くケンタ君と出会って、独りの世界がぐっと広がっていくのです。

彼もまた、見た目がチャラいのですが、くまの学校をこよなく愛する青年なのです。

友情物語でもあるんですね。

くまの学校は現存するキャラです。かわいいですよね。

ケンタくんの役が今井翼くんなんですよ!

とても、繊細なところもあるキャラですが、とても合ってましたよ。

ブログを書くにあたって、漫画を調べていたのですが、鳴戸さん!

このドラマには、三人のかわいいものが好きな男性が出てくるのですが、小路さんと同じ職場の堅物眼鏡課長、鳴戸さん。

 

 ちょっと左の青年、ドラマの再限度高かったんですね!

桐山漣さん。

かっこいい俳優さんですが、イタいほどの猫好き鳴戸さんをコミカルに演じておられました。最初はつっかかってきたり、小路課長をライバル視することから弱みを探してましたが、最終回ではかっこよかったです。

小路課長の甥もかわいいもの、少女漫画が好きで描いているという設定です。

かわいいものが溢れているのに、傷つかないで「好き」や「楽しい」を共有できたらいいですね。なんか、それができたら争いとかなくなりそう。

とてもやさしいドラマだったんです。

かわいいの共有って幸福な気持ちになれます。

 

みなさん、五話しかありませんし、さくっと見てほしいです。

小路さんは心の声がたくさんあるのに言葉で伝えないことが多いのです。

じれったいけれど、あるよね、大人ってと共感できると思うのです。