とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

おひとりさま、必見!のん主演映画「私をくいとめて」の感想。

 

 

 

 

久しぶりに映画を見ました~。とっても見やすくて心にすっと入ってくる映画を紹介させていただきます。

綿矢りささん原作の同名小説「私をくいとめて」です。

 

あらすじ

勝手にふるえてろ」の大九明子が監督・脚本を手がけ、芥川賞作家・綿矢りさの同名小説を実写映画化。

のんと林遣都が初共演し、おひとりさま生活を満喫する女性と年下男子の不器用な恋の行方を描き出す。

何年も恋人がおらず、ひとりきりの暮らしにもすっかり慣れた31歳の黒田みつ子。

そんな彼女が楽しく平和に生活できているのには、ある理由があった。彼女の脳内にはもう1人の自分である相談役「A」が存在し、人間関係や身の振り方に迷った際にはいつも正しい答えをくれるのだ。

ある日、みつ子は取引先の若手営業マン・多田に恋心を抱く。

かつてのように勇気を出せない自分に戸惑いながらも、一歩前へ踏み出すことを決意するみつ子だったが……。

みつ子の親友・皐月役で橋本愛が出演し、NHK連続テレビ小説あまちゃん」以来となるのんとの共演が実現。

 

映画.comより引用。

 

感想

私は家族と同居しているので、おひとりさまに憧れますが、脳内に「A」をつくり話し相手になってもらっている女というは正直、痛いです(笑)

ですが、本作は痛々しい映画ではなく(前作、勝手にふるえてろは主人公は痛かった)なんとかひとりでもやっていこうとしている女性に見えました。

Aは、みつ子自身が言っているように「もう一人の自分」なんです。

脳内で勝手に、自問自答しているときってあるじゃないですか。

あれがはっきりと聞こえ、頼っている女性の話ですね。

でも、それは自分とAだけの世界。

彼女は営業マン、多田くんに恋することによって、空をやぶろうと奮闘するんです。

前半部分はとても穏やかな暮らしぶりで、いいなあと感じました。

後半、Aしか相談できない彼女が不安定になりました。

それでも、同僚の女性は恋をして次のステップに進んでいくし、海外にいる友人も結婚して、母になろうとしていました。

そう、この友人役があまちゃんで共演していた「橋本愛」さんなんです。

これ以上ないくらいのぴったり感。

あまちゃんファンの人にとってはとても素晴らしい映画だと思います。

友人が人生のステップをどんどん上っているのを見ていると、羨ましいのと焦りが勝って、素直に「おめでとう」って出ないときあります。

または、女性芸人が温泉会場でファンからべたべた触られて我慢しているのを見て、自身の黒歴史がフラッシュバックして闇に落ちていこうとしたりします。

そこで「食い止めて」くれるのがAなんです。

Aの声が、中村倫也さん。優しくて、こんな脳内アンサーがいたらそりゃ他はいらないって思ってしまいます。

多田君は年下男子。

そんな年下男子を演じるのが林遣都くんなんですが、年上ですよね、彼(笑)

まあ、彼の演技力でカバーされてましたが、若手の俳優使っても良かった気がしましたよ。

ともあれ、ご飯をあげるところから、やりとりが始まるのは現代っぽい気がします。

進展が派手じゃない。

関係が進んでいくにつれ、どんどん自分の中に多田君が侵食していきます。すると彼を頼ってもいいかなと思ってきます。

やがて、Aは脳内景色、海の中へと去っていくシーンは清々しいです。

ここは中村倫也さんじゃないのは原作イメージ通りです。

 

出てくるご飯も美味しそう。コロッケ屋の亭主、いい味だしてました。

そして、挿入歌。

大瀧詠一さんの曲がめちゃ合ってました。思い出はーモノクロのー、ってCMなんの局だろうと思っていましたが、この曲だったんですね。

爽やかでキュートで、それでいてひとりで生きているアラサー女子のジレンマとか闇も描いていて、とても面白かった映画でした。

ミリお局になるの大変なのわかります。