とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

ドラマとか始まってますが、何見てます?

おはようございます。

春のドラマが続々と始まっています。

何見てますか?

 

簡単に一言メモを掲載しておきます。

雑談程度に聞いてくださいね。

 

火曜日

「大豆田とわ子と三人の元夫」


www.youtube.com

タイトル通り、とわ子演じる松たか子さんはバツ三の子持ち女性。

神視点のナレーションがつく、という珍しい感じでドラマが進んでいきます。

そのナレーションは「大豆田とわ子は口内炎に悩まされている」といった感じで、説明しにくい箇所を補足するところでうまく活用されており、ずっとつくわけではありません。それがいい塩梅なのです。

それと、見どころとしては、三人とも未だにとわ子さんに未練があるということ(笑)

とわ子さんの子供は中学生の女の子なのですが、だれがお父さんか知らないようです。

私の予想では初代だと思うのよねー、と達観している様子も重くならない程度なのがいいです。全体的に大人のラブコメなんですよね。

こじらせているとわ子さんはぶっとんでいるわけでもなく、どこか抜けていたりして親しみやすい女性です。三人の夫も、個性的でこじらせている感じがいいです。

初代夫が松田龍平

彼はお店のコックのようです。

二代目が芸人東京03角田晃広

彼はカメラマンのようです。

三代目が岡田将生

彼は松たか子演じる、大豆田とわ子のインテリア事務所の顧問弁護士。

どうして、離婚したのかはまだわかっていませんが、とわ子さんも変わっているし三人の元夫も少し妙なところがあるので、これから楽しみです。

三人の元夫はみんな、戻りたがっているので、それがどうなるのかも気になります。

 

水曜

「恋はDEEPに」

 


www.youtube.com

石原さとみさん、綾野剛さん主演のラブコメ

内容は海洋学者である海を守りたい石原さん、海上タワーを建設したい、建設会社御曹司の綾野剛さんとのラブコメ

1話目で、キュンと思わせたいシーンがあるけど、すぐ恋に落ちた感が否めないです。

韓国ドラマ風にしたいとしたら、過去に出会ったことがあるとか、せめて1話目ではこの人何なの程度でいいと思います。

恋に落ちる瞬間が弱いかなと思いました。

どちはかといえば、綾野剛は根暗で優しい海洋学者、石原さんバリキャリのが良かったです。

 

木曜日

「桜の塔」


www.youtube.com

玉木宏さん主演の警察内の派閥を描いたドラマ。

重たいストーリーのように思えますが、キャストが豪華なので惹きこまれてしまいます。

主演の玉木宏さんをはじめ、吉田鋼太郎さん、椎名桔平さん、広末涼子さん、仲里依紗さん、高岡早紀さん……。

玉木宏さんは刑事部の警視。本当の正義をつらぬくためにどんな手を使ってでも上にあがろうとしている野心家です。

警察内部でも外様派・薩摩派・東大派とわかれております。

玉木宏刑事部椎名桔平の下、外様派。

吉田鋼太郎は警備部薩摩派。

警務部は光石研さん演じる警務部長率いる、東大派。

広末涼子さんは捜査一課、玉木宏さん演じる「上条漣」の幼馴染。

現場で動く、彼女からしたら人が変わったように、汚い手を使ってでも出世しようとしている彼に違和感を覚えます。それのきっかけは漣の警察だった父親が自殺したときからのようです。

日本の警察の組織構成は海外からしたら全く理解できないほど複雑なようです。

派閥や出世が本当に大事なのか、葛藤を描く人間ドラマです。とても見ごたえがあります。一話目では銀行強盗から事件が始まります。

銃で撃たれた被害者がいて、犯人を検挙するのは目的なのですが。

それをきっかけに事件は思いがけない方向に転がります。

漣を救えるのは、きっとキャリヤに染まっていない広末涼子さん演じる水樹爽さんくらいでしょうか。

まるで闇落ちしていくデスノートの夜神ライトのようです(笑)

 

金曜日

「リコカツ」


www.youtube.com

北川景子さんと永山瑛太さん(芸名変えたんですね)主演の離婚活動、略してリコカツから始まるラブストーリー。

瑛太さんは自衛隊。北川さんはファッション誌の編集。もう合わない予感してきますよね。とても不器用でお堅い家庭で育った瑛太は時代遅れの考えだし、北川景子さん演じる緒原咲も今風の自由な女性です。

それだけもで面白いですが、見どころは両家の過程も離婚の危機にあるということです。

北川景子さんの実家、水口家の両親、姉夫婦もどうやら離婚の気配。

永山瑛太さんの実家、緒原家の昭和のような夫婦も離婚の気配。

緒原家に至っては理解できます。

何も言わずに、お茶やご飯をそっと出す妻…をずっとやってきたわけです。

息子が結婚したことにより、母親が離婚をしますと宣言。

一話目で、それを切り出されまさか自分たちも離婚と切り出せない二人。

離婚を決意してからやることはたくさんあるのですが、本当に離婚しか道はないのか考えさせられるドラマです。

お互いを知っていく、譲り合って生きていく。

結婚ってとても難しいものですね。

まだ、独身なので知らんけど。

 

ほかにもテレビ東京系で「珈琲いかがですか?」とか「ソロ活女子のススメ」とかが素晴らしい出来です。

ひとりでじっくり楽しみたいドラマですかね。

今はこのあたり見ていますー。

おススメあったら教えてくださいね。