とまとさんの生存報告。

働きながら最終的に小説家になりたい人のブログ。

メルカリトラブルの可能性。

こんばんわ。

最近、メルカリに、ハマってます。

主に読んだ本ばかりです。

自己啓発本はよく売れますね。

今日も2冊売れたんです。

 

ところが!

 

これがトラブルの元でした。私はゆうゆうメルカリ便、コンビニから送付、をよく使用しています。

こちらは売った金額から送料が引かれるものです。

 

まず、Loppiで送付状を印刷します。

そのために携帯でQRコードをお取引画面から形成します。それをLoppiが読み取ると印刷される仕組み。

印刷されたものを持ってレジへ行き、店員さんに送り状を入れる貼りつけビニールを持ってきてもらいます。

それをぺり、っとめくり梱包されたものに貼りつけて、

送り状をそれぞれの商品に合ったものを入れる、はずだったんですが!

私は送り状を確認せず、2個貼りつけてしまったんです。

送り状を自分で商品にはりつける作業が、後ろ並んでるとどうも焦ってしまいます。

2個同時はいけませんでした。それに気づいたのが、お風呂入る前。慌てて検索しましたが発送した場合は売り手と買い手が双方、返品のやりとりをしなくてはいけないそうです。

メルカリ便は返送はやってないので、普通に送付しあわなくてはならず、ほんとの住所のやりとりが必要となります。

お取引をキャンセル、返送してもらって再度送る。

返送なんかあったら、評価さがります。

誠実に対応しようと、可能性がある時点で買い手それぞれに連絡しました。

その場合、返送作業が面倒そうなので、

返品不要です、

最低価格300円で新品をお客様に売りますので、またご購入くださいと連絡しました。

これなら、買い手はもっと安く新品を買えて、タダで一冊求めてなかったけど、別の本も手に入ります。私が損しますが、この前動画で

信用貯金を増やそう! という考え方に触れて、目先のお金よりも信用貯金のが尊いことに気付きました。

な、なので、二分の一で間違っていた場合、私は大損ですが、信用貯金がたまると思って諦めますね。

 

みなさんも、慌てて複数送るときは気をつけてくださいね。

ミスドのドーナツ、抹茶のやつです。

美味しかった♪

 

f:id:tomamix:20210321231717j:image